[]焼き牡蛎うまいうまい。

夜、Yさんが能登のおみやげ、とトロ箱に入った岩牡蛎13個を持って来てくださいました。

どうやって調理したらいいか分からず立ち尽くす2人。とりあえずフライパンに4個乗せて加熱してみましたが、なかなか蓋が開きません。破裂するのか?どきどき。

実家の母に電話して、軍手にへらでオープン。火が通っているか心配なので更に加熱。頃合いが分からなくて、「もういいんじゃない?」と恐る恐る引き上げ、醤油?レモンか?と首を捻りつつ、何もつけずに食べてみました。


うんまーー!


またいこか、と同じ要領で焼いて食べ、更に食べてしまおう、と全部焼いてしまいました。


お父ちゃん、もう眠いよ〜…。10時になるよ〜。大食いの2人がタッグを組むと、延々と食べ続けることに。


今日牡蛎をいただくと分かってからレシピいろいろ考えてたのに、作る暇もなく牡蛎はなくなってしまいました。

いやあ、それにしても醤油すらつけない焼いただけの牡蛎って美味しいもんですねぇ。レシピなんて要らないです。


何か今日はゴージャスなものたくさん食べた…。

むろやんもまさか夜に台所で牡蛎を焼いて軍手で剥がすという人生は予想だにしていなかっただろうな。