[]本日は酵素断食。

ありがたいことに、むろやんと寝床を取り替えっこしてからよく眠れます。皆さん、寝具は大切です!人生半分以上損します。もっとも、むろやんは私の寝にくかった布団でも相変わらずよく眠れてるようですが…。


昨夜遅くまで美食三昧だったので、お腹まだふくれてる。今日は私は酵素断食。酵素ドリンクを飲む。しみじみ美味しい。


Hさんの話では、山梨の韮崎の酵素辺りは地底都市、シャンバラへの入り口でもあるそう。凄すぎ〜。


スタバへ。むろやんはコーヒーとスコーン。私はカモミールティーで。


額縁屋さんが休みだったので中田書店へ。何冊か本を買う。昼ご飯としてむろやんは吉牛へ。私は車の中で留守番。吉牛の匂いぷんぷんさせながらむろやんが戻ってきた。


苧麻さんが古い建具を取り付けに来てくださった。見てみたら、古色がとてもいい。塗装は要らない。


本に目を通す。マコモかー。種がワイルドライスだったのか。それで愛子先生が勧めてたんだ。菊芋も松本先生が作って広めてたけど、近未来食かぁ。来年植えようかな。


ご近所の方2人が酵素風呂を直接見学に来られた。説明。一度是非入ってみてくださいねー。


建具取り付け終了。ますますよくなった。開放的。圧迫感なくなったし、合板ではなくなったし。とても絵になってます。


酵素ドリンクを飲んでから酵素風呂に入ってみました。

上がった時、私は自由な魂を持ち得ている、今幸せだ〜!と突然しみじみ思いました。気持ちがハイになったようにラクなのです。多幸感。


建具を熱いお湯で堅く絞った雑巾で拭きました。小さい頃住んでいた家の雨戸の匂い。建て付け悪くて手にトゲが刺さったりして、雨戸閉めるの嫌な仕事だったんだけど、ああ、あの家には雨戸があったんだ、と懐かしく思い出しました。こういうのってとても人間にとって大切なこと。


体を動かしてると、時間が経つにつれ、体の中の要らないものが出て行くのがよく分かって面白いです。


それにしても、家に新しいものを入れるのではなくて、古いものを拭きながら収めていくっていうのももの珍しいかな。でも最近の若い人はこうやって住まってますね。

う〜ん、それにしても合板でなくて木、というのはとても嬉しいです。すり硝子や波硝子が懐かしい。

【夕食】

主にむろやんの酒のあて。

・椎茸と白葱の焼き付け。醤油で。


・隼人瓜のソテー。


ここからはローフードなので私もお相伴。

・切り干し大根の三杯酢。ブロッコリースプラウト


かぼちゃサラダ
蒸したかぼちゃ、生のほうれん草、胡桃、塩胡椒、オリーブオイル、玉葱すりおろし。


Papa told me」に出てくる小学3年?の知世(ちせ)ちゃんは精神年齢がとても高いんだけど、あれはもしかしたらスターチャイルドだからかも。ホントの宇宙から来た男の子にもプロポーズされたりするし(幼稚園児なんだけど)。

もしかしたら私もスターチャイルドだったのかもしれないな、と思いました。すごく生きにくかったもの。思いを分かち合える、共感できる人は周りにいなかったからなぁ。周りはガキだった…。