[]酵素尽くし。絞りかすも食べます。

朝、酵素ドリンク。

絞りかすはお風呂に入れたりジャムに、クッキーに、と様々に使えるらしいけど、畑の肥料にしちゃおう…と思ってたら、むろやんつまんで食べてみて「いける。もったいない」。

りんごやいちじくなどを選んで食べればいいかな。玄米もあるから、生玄米の噛み噛みで。


午前中、大阪の男性2人。なのでむろやんにお願いして、本郷のカーマとサンコーに買い物へ。むろやんは酵素の絞りかすをもぐもぐ。


きっちり時間通りに戻って、お客様と話してるむろやんの代わりに酵素室片付け。酵素風呂、とてもいいわあと男性にしては珍しくしみじみ感心してたそう。


次、Wさんが来て、酵素酵素の絞りかす分けて差し上げることに。生玄米食べてたこともある方なので。


むろやんは新潟から来られるMちゃんをお迎えに。


Wさんお見送り、片付け。私もお昼ご飯として酵素の絞りかすを食べることにする。種を間違えて噛むと苦い。よけつつ、もぐもぐ噛み噛み。少しでお腹膨れる。極ヘルシーじゃん。


Mちゃん来訪。アトピーの方なので、酵素ドリンクをお出しする。お客様に初めて出しましたー。第一号!

シャワーからあがられた後も体に擦り込めるよう、酵素の原液を置いておいた。アトピー治るらしいので。

体が濡れた状態で擦り込むとちょうどよく薄まるし、体が温まっているので吸収されるみたい。余った酵素は持ち帰ってもらった。家でまたつけてください。来週、お分けしますので。つるりんお肌に早くなれたらいいですね。


むろやん運転で一緒に富山駅までお見送り。

補聴器の電池買い。


うちと同じラパンの同じ色のを見ると、ドッペルゲンガーみたいです。結構多い。


額縁屋さんの「アートK」で額縁をオーダー。


ヤマダ電機酵素室のCDプレイヤーが壊れたの。


帰り、「どっか食べてく?」とむろやん。いや、まっすぐ帰ります。「えっらーい!!」とむろやん激賞。酵素ドリンク飲んでるからかも!


壊れたCDプレイヤーは不燃ゴミの日に出したらいいのかなー?と話しながら帰宅したら、郵便受けに明日無料回収、玄関に出しておいて、と業者さんからのチラシ。タイムリー過ぎませんかー!


片付けをして夕食準備。


【夕食】

殆どリビングフード、酵素食です。


・蒸し蓮根にアマランサスのドレッシング。
アマランサスのドレッシングの作り方。
アマランサスを洗ってから乾煎り、水と塩を加えて炊きます。ある程度冷めたら梅酢と麻の実オイル。オリーブオイルでもいいよ。これをパスタに絡めたら、たらこスパゲティのできあがり。麻の実油は頭良くなるよ。


・おろし長芋。


ロメインレタス山盛り。


・大根と人参の千切りサラダ。


・玉葱と若布の味噌汁。

酵素殺さないよう、火を止めてから味噌を溶き入れてます。


アマランサスのドレッシングが何にでも合いました。おろし長芋にも合うし、それをレタスですくって食べてもイケる。

むろやんはご飯代わりにまた酵素の絞りかすを食べてました。むろやんの方がはまってる?


酵素を内外から補ってるからか、体快調。顔つきも穏やかだとむろやん。風邪長くひいてたから、食べ物も割と節制してたしね。なんにしろ、よかったよかった。


酵素ドリンクは備蓄にもなるらしい。実際に災害の時に助かった方がいらっしゃるそう。新型インフルエンザのみならず、今後数年は何が起こるか分かりませんので、酵素ドリンク作っておいた方がいいなぁ、と思いました。