[]梅干し酵素来たる。K君と手作り酵素味見。

ぐっすり眠れたっ。

朝、酵素ドリンクのみ。


中山ファームから梅干し酵素のサンプルとレシピが届いた。梅干しとはちみつ、海の酵素で作る。量もお金もかなり!だけど少しで卓効らしい。ちょびっと飲んでみる。甘じょっぱい。K君に早く連絡だー。


洗濯物担当のむろやんから洗濯機洗ってーのSOSが出たので洗浄作業も加わった。1日かかりそう。


午前中、お客様。柿をくださいました。来るお客様結構柿を携えて来られますが、いーんです。大歓迎です。むろやん食べますから。私も柿大好きなんですが、胃腸に悪いからなぁ。


花壇の拡張作業に入った。バラスを敷いてある所をよけて鍬を入れていく。枯れた草や葉っぱも細かくして鋤き込み、茶殻や古くなった土も入れた。もうちょっと土を整えてやったらユスラウメなどを植え付けていく。私がいる所はこうやってどんどん緑化されます。むろやん、いいですよね?事後承諾。


お昼のお客様。私と同じ耳鳴りという難病お持ちなので酵素ドリンクを差し上げる。午前中のお客様にも一応試飲を勧めてみたが、冷え症で酵素風呂だけでいけそうな方なので、基本的にお出しはしない方向。ご本人も飲むのちょっと怖い、と。アトピーなど抱えてる方は喜んで飲まれます。おのずと段階があるみたい。


お見送り。もう夕方。

私はまだ洗濯機洗浄作業や夕食作りがあるというのに、むろやん私に酵素に入れ、と。一悶着。


むろやんはやっと最近、酵素に目覚めたの。自分でお店開いておいてなんだけど、お店開いたのは雄山神社からのメッセージなのでね。後から遅れて気がつくタイプ。


私が酵素ドリンク作って飲んで、酵素風呂入ってのWパワーを目の当たりにしたから。私の体質改善がマイブームらしい。


でも、むろやん、真っ暗で寒い中、洗濯機洗浄作業をむろやんの代わりにしなければならないのだよ。下手すると夕食作ってあげられないかもなのだよ。霊的向上を助けてくれようとしてるんだろうけど、噛み合わないのー。5分で出てきた。


薄暗闇の中、洗濯機を洗う。ほんとはK君とこへ行くつもりでコピーなども用意しておいたのだが。


!夕食抜きなら何とかK君の家に寄れるみたい。良かった!ついでにTさん宅に寄ってヘンプのロングパンツをお渡しすることに。


K君の家へ。あれー?? 白い泡が立ってる〜!よく発酵してるってことかな?色もまた違うきれいなピンク。10倍に薄めたのを飲ませてもらった。10倍なのに極甘。


資料を渡したり貸したりしておいとまする。今度中山要さん富山に来るらしいし、またみんなで春の酵素作れたらいいね。


次はTさん宅。新しいお宅の中の雰囲気がかなり柔らかくなっている。さすが奥様。いえいえ、これ主人がやりましたって。どっひゃー。


さて、えへへ、ラーメン「つくし」に参ります。体質改善のため、週イチになった。今日は特別。


マチ。大正レトロのインテリアがすごく参考になる。瓶にホテイアオイと金魚。ブクブクなくてもいけるんだー。よしっ。

お手洗いも用事はないけど初めてチェックしてみる。うおーっ、さすが!赤いダリヤの花も効いている。鏡も明るさも充分な、洒落た空間です。


熱い味噌ラーメンをすすり、一目散に家へ!やっぱり酵素断食明けにはややきつく感じるな。


店内に、昔のオトコに激似の男性がいてぎょっとする。執拗にここまで追いかけて来たのか?怖かったー。


帰宅。酵素ドリンクを飲む。ヨシ。

すべては9時からのTV「舞子Haaaan!!!」を観たいがためなり。邦画だから、映画館では字幕付かないからね。TVだったら字幕で見られるから。阿部サダオの出ずっぱり怪演が楽しみー。ストーリーも楽しみー。