[]伊丹の酵素風呂、晴(はる)さんへ。

早朝4時、思い立って父に手紙を書いた。ごめんなさい、ありがとう、と。齢73になる。

書こうとは以前から思っていた。しかし昨夜、書くもんかと考えを撤回したのだ。


階段で滑って全身したたか打って、しばらく声も出せず身動きもできなかった。母が案じて声をかけてくれ続けてたが、その時も部屋から出ようとはしなかった父。書くの止めよう、と。


でも。いつ最後の別れになるか分からない。悔やむことのないように。思い直して便箋を取り出し、綴った。


朝、父に渡す。二重封筒だけど、現金じゃないよ。


しばらくして降りて来た父は、「お父さんのことは心配しなくていいから。」と言ってくれた。肩の荷が下りた。これで父に対する今生の清算はついた。父にとっても嬉しかったと思う。


折しも、朝日歌壇に


風邪のわれ気づかう母のそばにいて電話に出ない父というもの


が出てて、いずこも同じと笑った。


台所に立つ父。母が作ってくれない(朝は自由だからね、と寝てる母)、とこぼしながら、手際よく作っていく。トースト、蒸しキャベツ、出し巻き卵風?ハムエッグ。牛乳と紅茶もセットして。レベル上がったね〜!布団干しや自室の掃除もやるらしい。私仕込みだね。


今日は母の誕生日。伊丹のこの花酵素風呂、晴(はる)さんの所へ連れて行ってあげる予定だ。


父が近くまで車で送ってくれることになった。私交渉。母も歩けないし、少しでも家におれる。


この花酵素風呂 晴(はる)さんには自宅から車で30分で着いた。少し歩いて店舗発見。

時間つぶしに近くの日本茶カフェに入る。何故か「白えび紀行」が置いてあったり。openしたてで、2Fは今時の雑貨屋さん。コートかけにいいフックが安かったので買い。学校っぽいからうちに合いそう。


お昼ご飯に近くのたこ焼き、と思ったが、オーナーと話もあるから早めに、とお店へ。お店の前で肥料用の酵素無人販売していたり。


居合わせたお客様達と一緒に談笑。母の誕生日サプライズで花束いただいたり、チーズケーキと紅茶をいただいたり。


さて酵素風呂。うちとの違いを楽しむ。シャワーは一つしかないので使えるタイミングを教えてもらって入る。

湯上がり着を来て出たらびっくり、母が床に寝てた。オーナーのOさんが母の背中をさすってくれてる。なんでも気分が悪くなったんだって。体無理し過ぎてて。今日来てほんとよかった。


お店はすごくアットホーム。酵素ベビーの写真も貼ってある。ちょうど妊婦さんがいらしたので、いろいろ教えてもらった。赤ちゃんも入れるんだって。ただ、気持ちよくてオシッコするそうなので、オムツ付けて。


まだopenしたばかりなのに、この日1日で14人。まだお客様を断っていた。夜11時まで作業だって!すんごい。

帰りの時間が迫ってたので、慌ただしくおいとま。


バス、電車を乗り継ぎ、サンダーバードに乗り込む。


体からは酵素の匂い。わざと石鹸で洗わなかった。むろやんにかがせるんだー。酵素の匂い、参考にしてもらおう。


勉強になったなー。女性1人なら思うようにやれるんだ。夫婦2人だと船頭多くして、で進まない。5人7人でアップアップなんて恥ずかしい。


にしても、Oさんの娘さんと私はよく似てるらしい。やることが。本好き、演劇、1人で活動、押し入れで寝る服に関心ないetc.


Oさんと母がまた似てて、人の世話に夢中になる。


居合わせたお客様も妊婦さんや下が私と同じ名前の人。不思議な縁です。


Oさん、次は富山にいらしてください。お話いっぱいしましょう!手作り酵素ドリンクの資料もお送りします!