[]すごいめまいの発作。左に流れる…。

いやあ、今日は大変だった。ひどいめまいの発作に見舞われた。


昨日シャワー浴びた時くらっ。寝る時くらっ。寝る前にむろやんと歌をたくさん歌ったものの、深夜3時にトイレに行って、帰りはもうダメだった。


寝室のベッドライトを点けて、「むろやん…むろやん…これっておかしいでしょう…」と言いながら、四つん這いなんだけど左に崩れる、どうしても左にすっころぶ、を繰り返した。


とりあえずずりずりと移動して眠り、朝のトイレはむろやんの背中につかまって移動。それでも左になだれる。

布団にまた寝かせてもらって、むろやんに「午前中のWさんだけ酵素入れて、その後病院に連れてって。今日はお客様断って」と言った。このまま寝てるから。吐き気するのでビニール袋、そして携帯を手元に。


手が二重に見える。回転性のめまい。携帯でめまいについて調べようとしても目の焦点が合わない。どこの病院に行くべきか…。


こういうのは二回目。大学卒業して会社に勤め出した頃、ある秋の日。気分爽快だったのに、更衣室でぐらっと来、朝礼の時にぐらぐらし、終わってすぐ早退を申し出て、家の近くではもう立てなかった。耳鼻科に母に支えられながら行ったら血圧20。そのまま家までの坂道を四つん這いで帰った。四つん這いになってもどうしてもアスファルトの地面が私の顔にぐわっと近づいてくるんだよ。


自宅のリビングのソファで寝たまま、食べることもできず2週間…。


同じ状態だ。どうしよう。お客様いるし、磯部先生も明日から来週月曜日までお世話だ。入院するようなことになったら…。


行きつけの病院に時間ギリギリに飛び込み、見てもらった。静脈注射と筋肉注射。頭のてっぺん、百会かな、にも針。


ちょっとマシに。左目だけは先生の指を追うとぐらぐら揺れる。


酔い止めの薬を頓服でいただいた。


耳からきてる、としか分からなかった。


車の助手席ではずっと目をつむったまま。


酵素のお客様2件予約入ったが断り。


むろやんは実家の買い物して、実家に行って…。


「パニフェ」のパン、食べたい。


視点が定まらないぐらぐらした体のまま、パンを選んで食べた。今の体で受け付けるのはこれしかない。


また目をつむって自宅に運ばれ、そこから爆睡した。


目が覚めたら真っ暗。6時。


めまいは少し治まったみたい。分からない。そろり、とパン少し、そしてむろやんがりんご剥いてくれた。そのおいしかったこと。


むろやんが来年の目標を口にした。


「料理ができるようになること」拍手。私よりうまくなるかもしれないね。お株取られるかも。


とにかく寝るしかないな。