[]富山に来て初点滴。

まだめまい。…昨日よりひどいな。支えないと歩けない。


鏡をちらりと見る。顔の相が変わっている。
植物人間になったかのような顔だ。自分の意識がはっきりしてるとフィードバックで顔、しゃんと整うんだ。


顔もロクに洗えないからぶつぶつになってる。


でも、治ったらすぐ顔も戻るよ。何回も経験してるから。


食べられるのはむろやんに剥いてもらったりんご数片だけ。もうそれこそ、塩気の利いた熱い玄米粥が食べたい。


病院へ。注射二本。その間にむろやんは用事を済ませる。


帰宅して「おめでとう(小豆玄米粥)」と梅干しを作っていただく。美味しい。最高の浄化食。


今日は雨もよいだ。今週は雪降り出しそう。
むろやんはタイヤ交換。裏の夾竹桃、迷惑かからないよう切っておきたかったし、庭の雪支度、間に合わなかった…。


改めて別の耳鼻科に向かう。点滴一時間。富山に来て初点滴だ。


原因はやはり分からないとのこと。


何だかめまいが余計ひどい。壊れたあやつり人形みたいな動き。


支えてもらいながら帰宅してとにかく布団に倒れ込む。頭を動かさなければ大丈夫。こんこんと眠る。


お腹空いたので下に降りてみたら、むろやんいない。夕食がないので近くのスーパーにお惣菜買いに行ってるとのこと。私は?


帰ってきたむろやん、見事自分の分だけ。王道をやってくれました。


ほうとうを作ることにして、かぼちゃを切るのなどはむろやんにお願い。動いているうちに気持ち悪くなって、味噌でなくポン酢で食べることにした。


つわりか何かの時、ほんとに旦那様の食事なんて作れないもんだな。おえってなる。


こらえながら作ったものの、気分悪くて、吐き気と闘いながら食べる。少しだけ。


むろやん、残りの蒸したかぼちゃは湯気とばしてからタッパーにしまうんだよ。


カルテなどプリントアウトしなくてはならないが、もう寝る〜!限界ですー!明日はよくなってるだろうか。儚い望みをつなぐ。