[]ヘレン・ケラーは 世界へのドアを開く。

昨夜、寝ようとそろそろ上体を倒していった。枕に頭つけて、しばらくそのまま目をつむって、よし…大丈夫、と安堵したとたんに何が起こったと思う?

後頭部が左右、ザクッと地殻プレートがずれたような感覚とぐるりんめまい。思わず「わあああッ!」と悲鳴を上げた。


…今日も早起き。磯部先生が酵素に入られてる間に朝食を作る。


今朝は


ピザトースト
ベジタリアンスープ
・ハーブオムレツにトマトソース、縮みほうれん草バターソテー添え

・コーヒー


すぐにお昼用のサラダ作りにかかる。

台所仕事をしたら気分悪くなったのでしばし休憩。


磯部先生のセミナーの受講生が集まりだした。


講義。光透波(ことは)セミナー。私は大きめのクッションにもたれかかりながら。


いい歌もたくさんできたよ。中でも傑作はこれ。


「ウォーター!」
ヘレン・ケラー
開きたり
世界へのドア
内への扉


感覚だけの状態から、ものには名前がある、と気づいた瞬間、彼女は表象イメージができるようになった。それは世界へのドアを開いたことであり、同時に内なる自己への扉を開いたことにもなる。ドア、扉でアルファベットと日本語を表しました。


先生、色紙に清書してくださいました。いいバースデープレゼントになるなあ。現時点での自分の到達点を他人が認めてくれた証しでもあるし。


きりのいいところでお昼に。玄米ご飯とカレー、サラダ。おいしいおいしい。


サラダは白菜、りんご、胡桃をベースに、コールスローや蓮根のピクルスも加えて。


食後に欲しい人はコーヒー。


午後の講義。わいわい。Nさんにいただいたレモンピールをつまみながら。


遠慮なく質問できるのが、うちでのセミナーのいいところ。頭が回らなくて残念。相槌打つのも気分悪くなるし。


終わってから、受講生の手土産の黒豆パウンドケーキをいただきました。あっという間になくなった。


解散。先生を富山駅までお送り。マリエで受講生でもあるKさんと合流。軽食を食べながらまた解説。


最後解散。洗い物あるから、とまっすぐ帰宅になりました。


…しっかし…。外にいる時の私の歩き方、おかしいのよ。ひょこたん、ひょこたん、筋ジスか何かみたい。前より悪い…。明日むろやん耳鼻科に行かせてくれるかしら。いや、何とか連れて行ってもらわないと。


ところで、え〜、申し遅れましたが、富山このはな酵素風呂ー麻蓬ーは本日で今年の営業終わりです。新年は5日(火)から。どうぞよろしくお願い致します。めまい治ってみなさんに元気な姿お見せしたいです。


と、ゆーことで。わーい、今年は仕事終わりだー!


体何にもなければ明日遊ぶか大掃除ですが、どちらもできない。車の運転どころか1人で歩けないもんねー。むろやん口説いて病院に連れて行ってもらうのが目標か。