[]やっと県立病院へ。結果は…?

昨日マクロの通販で注文していたものが届いたのだが、金額が大きくなった。というのは、間違えて大瓶を2つ注文してたりしたので。

むろやん、「しっかりしなさい!!」と怒声。
こっち逆に恫喝。「それだけ体悪いってことなのよ!頭ふらふらの状態で注文書書いたんだよ。数字も文字もうまく写せなくて間違いだらけで。気分悪くなるし。嫁をそういう状態で働かしてるむろやんこそ、しっかりしろっ!」


昨夜、「明日病院連れて行かなかったら怒るからな」と脅しておいたので、むろやん酵素の全取り替え作業止めて朝から耳鼻科へ行くことに。


耳鼻科で紹介状書いてもらって、やっと富山県立中央病院の神経内科へ。診察ラストの午前中、セーフ。


1人、よろよろとゾンビの動き。書類を書いて、よろよろ提出してよろよろベンチに座る。患者さんにも看護師さんにも迷惑だ。

車椅子を勧められたが、「主人が間もなく来ると思いますので」と断った。


その主人がなかなか来ない。受付が終わってから携帯にかけてみると、今コインランドリーにいる、とのこと。なんだぁ〜?!


とにかく自力で神経内科2Fへあがる。途中でむろやんが追いついた。「この書類出してきて」託してからなおも壁を伝う。しばらくしても来ないと思ったら、「何を固まっているんだ!」と手をつかんでぐいぐい引っ張られた。みっともない、恥ずかしいらしい。固まってるんじゃない、ほんとに歩けないんだってば。


待ち時間、「大きな病院だからといって緊張して固まりやがって。リラックスしなさい」
何をおっしゃるうさぎさん。それはむろやんだろー。私は小さい頃から大病院は来慣れてるよー。入院も2回したし。病院来れて安心してるよー。


下で車椅子に乗った。ああ、楽。車椅子も病院でよく乗ってた。


すごい速さ。むろやんの長い脚の速度だ。カーブ。ターン。長いバック、急ストップ…。ちょっ…気分悪い。


CTを受けた。技師も明るいからっとした先生。


再び神経内科へ。


結果は…耳を疑った。

「運動不足です」


上体の筋肉が弱いから、だって。支える首の力がないからだって。そんなことあるんだー。


先生腹を抱えて大笑い。身をよじってる。私も笑って、あっはっはー、と車椅子から手を振りながら診察室を出た。患者さんを笑いで送り出す先生っていいね。


私の行くところ、笑いであふれるわー。「お笑い」かもしれないが。


めまいした翌日にでもここ行って器質的な不安は取り除いておきたかった。


ともあれ、皆さんご心配おかけしましたー。原因は一つではないと思うけど、脳などには異常ありませんでした。後は回復に向かうね。


「たい風」でねぎねぎラーメン。九条葱がたっぷり乗った博多ラーメンを塩・背脂ともにあっさりで。ヘルシーな感じ。


ムサシ→サンショウ→むろやん実家で新巻鮭丸ごと一匹いただく。どーするんだー。→大和。カフェ モロゾフホットチョコレート。シナモンスティックがいい。→紀伊国屋。買いたい本あるんだけど…。ダメ。


帰宅。酵素。出るときはむろやんの介助を受けて。めまいキツい。

夕食は残りのカレーと鱒寿司


そこに自動車販売会社のINDIOさんからバースデープレゼント!

白いミニシクラメンです。ちょうど欲しかったの。欲しいものが飛び込んできますねー。嬉しい!


さて、めまいは自分でリハビリやって順調なら2週間で治るとのこと。せっかくの年末年始の休み、堪能できない。


できないことをリストアップしてみよう。


大掃除。普通の掃除も。
お節作り。
車の運転。
コリンク
ウィンドウショッピング。

美容院。


ということで、

のんびり軽い本読んで、
温かいもの飲んで、
リハビリやって、
掃除はむろやんに任せて、
台所はあまりしないように、
もちろんお節はご法度。
外食したり気分転換にお茶する、と。

OK?よし!


…もしかしてこれが今巷で噂の鬼嫁でしょうか…?