[]金沢からマイミクさん。むろやんとすったもんだばかり…。

深夜から朝のめまいひどし。


むろやんは朝からつばさ君(酵素風呂の浴槽の一つ)の全取り替え作業。


私はこまごまと用事。洗濯機のドラム掃除など。休み休み。


年賀状追加2枚をポストへ出しに行くのに挑戦。危ないかなぁ、とむろやんに聞いたら「行ってこられ」??私は歩くのおぼつかないから危険だ、と止められるかと思いましたが。毎朝記憶はリセットされるそうです。


いい天気だし、明日からまた荒れるそうなので、冒険家でもある私はチャレンジ。田舎の近所はうるさいですが…。


こらえながらゆっくり歩を進め、途中後ろから追い越して行った車にヒヤリとしつつ、無事行って来れました。

ついでに雪の残る庭を少し見て回ると…無惨。ユスラウメや琵琶も折れてます。


手を入れてやりたいですが、目を突くと危ないからなァ。


合間に五郎島金時を茹でて、「まいず」の豆乳割りを飲む。「まいず」は「米豆」。麹でお米と豆を発酵させた飲料。柚子果汁入り。とろりと爽やか。


お昼は白葱味噌玄米炒飯。文句なしに美味しい。白葱が甘い。「千寿葱」だよ。江戸時代から200年の歴史を持つ、料理人御用達の葱だって。


発酵モノ食べて発酵美人、玄米食べて玄米美人。


金沢からマイミク到着。話をするも、むろやん絡むと話し辛い。


新巻鮭、魚屋さんで持ち込みでカットしてもらえることになり、三人で見に行った。


おっきな出刃包丁。ヒレを取ってからトン、トンと不要部分をのけつつ見慣れた塩鮭の形に切っていく。とても家庭ではできないわー。


一切れを焼いて食べてみる。うまい。


すったもんだがあったけど、お寿司を注文して、魚屋さんで買った海老を頭は味噌汁に、身は刺身?に。マイミクさんが手元があやふやな私の代わりにラップで一切れ一切れ包んでくださった。何だか夢の中で動いているようなんだ。


お寿司はむろやん受け取りに行って、結構ゴージャスな食卓に。するっとみんなのお腹に入った。


トランプも久しぶりにやってみる。ババ抜きで珍しく勝った。ただ、やはり手がおぼつかない。カードと手の力加減、同じカードを見つける作業…。リハビリっぽい。七並べをやったら頭がシェイク状態になった。一番簡単なやつなのに。あれ?あれ?どうした私の頭? ページワンとかダウトとか…。


それからまたむろやんと私の言い合いが始まった。すぐこうなる。せっかくマイミクさん来てくれてるのに…。

怒って殴り倒したいけど体が動かないし、泣きそうになったり。


見苦しい。


ごめんなさい、マイミクさん。もうちょっと楽しく話したかったのに…。


そんなこんなで私の38歳はあと1時間半で終わります。


大変だったね。
がんばったね。
がんばりすぎて一年の半分体壊しちゃったかな。
でも成果はあったよ。よくやったよ。


来年はもっと体、心、いたわろう。