[]大量のケーキ。レスキューデトックスだ!

昨夜は当然寝られず。
起きるモチベーションがなく、11時まで寝る。こんな風に始まった日だが、実は私の誕生日だったりする…。


寝室でも暗闇の中で殴り合いしたむろやんは、伝言残して外出中。↓

「ともちゃんは病人だったのですね。
むろやん 反省しています。
ごめんなさいね。」

忘れてたのかァ!?


塩鮭を焼いて玄米ご飯でいただきます、するとむろやん帰ってきた。


「パティスリーシュゥエト」のケーキの箱を2つもテーブルの上に置いて、「すみませんでしたッ!」と頭を下げる。これはDV男のやり口でしょうか。


とにかく車で外へ。
ムサシ→サンショウ


ユニクロ
今日は君の誕生日。だから好きなだけ買いなさいとユニクロで言われても。

めまいしてると商品把握もできない。見えない。無難なものだけ買う。


→スタバ。
ほうじ茶ラテがあったので、ソイで。ドライブスルーの接客に当たっていた女性スタッフが振り向いてニコッと笑ったので、ソイのカードを振ってみせた。
ほっこりする〜。レギュラーメニューにしてほしい。


→文苑堂。
誕生日プレゼントとして好きな本数冊。


帰宅。注連縄を取り付けるフックをむろやんにつけてもらいました。


さて、ケーキ。私はたんぽぽコーヒーで。フランボワーズとチョコレートムースケーキ、チョコレートとカスタードクリームのケーキ。一人2個ずつ。たんびに「ハッピーバースデー♪」と歌いました。


ここのは抜群に美味しいので、さしものむろやんもゆっくり味わってます。


次はロールケーキ。これも本日中だからね…。むろやん、私に機嫌直してもらおうと必死のあまりこんなに買って、なあ。何とかの一つ覚え。ここんとこ美食続きで肌ボロボロ。ケーキは食べたくなかったんだけど、いただきました。


さて、レスキューデトックスだ!


・小豆と昆布と干し椎茸の煎じ汁。


・葱と若布のお味噌汁。


・大根と赤パプリカのマリネ。オレガノ入り。
思った以上に彩りきれい。洋風なますとしてもいい。青紫蘇のフリーズドライあればいいなぁ。


ふう。


さて、買ってきた本に目を通す。大掃除、おせち作らないでいいとなるとかなり楽です。

京都の古式美容料の考えを活かした化粧品メーカー、「漢萌」。
気になる。


エリカ・アンギャルさんの本。

ストレスは老化を招く。キャーいやー。スマイルで立ち向かうこと。小さい時やってた方法だ。


「美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと
美しい目のためには 他人の美点を探すこと byオードリー・ヘップバーン


他にも幸せであることが何よりの美容だとか、前著より具体的で日本人の心にも添いやすい。

「世界一の美女になるダイエット バイブル」。


「朝昼夜のマクロビオティックレシピ」奥津典子。

奥津典子さん好きです。細かいとこまで行き届いてる。初めに出された本にあった中和法、一生懸命読んで実践しました。


マイミクさんとメールやり取り。昨日来てもらってよかったです。

三者に最近しょっちゅうの喧嘩を見てもらえたから。むろやんや私の両親は離れたとこにいるからね。


自分では分からなくなってて、忘れてしまうとこだったけど、やっぱりかなりストレス、抑圧かかってたみたい。


大きなストレスより、日々重なる小さなストレスが危険、と何かで読んだな。


9月頃には確か多分ぎりぎりいっぱいだった。それを越えて頑張っちゃってたんだ。頑張ってることにも気がつかない。

風邪が長引いたのも、めまいもそのせいかも。


もう少しでひどくなるとこだった。気づかせてくれてありがとう!!