[]めまいのまま運転。危なかったー。※危険です

今日は酵素風呂全取替作業。むろやん朝から。昼には新年会。


今日は久しぶりに晴れの日。これを逃すとまた雪の日が続く。酵素風呂のカバーを洗わなくては。


まだめまいはする。浴槽に入れ、洗剤を入れて長靴で踏み踏み


でもやっぱり落としきれないので、コインランドリーに持って行くことにした。


支柱の竹は隈笹エキスできれいにし、立てかけて干して置く。


カバー、濡れたのゴミ袋に入れたら重ーい。

玄関で倒れた。バーン!ガラスが破れそうだった。けど近くにいるむろやんは助けに来ず。聞こえなかったそう。


車の運転は1ヶ月以上のブランクがある。まだめまい治ってないから運転すべきではないが、むろやんやらないもん。私がやるしか。

加えて雪道。見通しの悪さ。下も所々氷が張っている。重いゴミ袋を抱えて積み込む。


よく分かってないむろやんに、「死ぬかもしれないんだよ。」と言い残してハンドルを握る。


家から道路に出るのも、めったにないことに通る車があってひやり。


路地から出るのに、積み上げられた雪が視界を妨げる。車ビュンビュン通り過ぎる。


枯れ葉マークつけたつもりになって、さしもの私も40km/hで走る(これが適正な速度です)。何回もヒヤリ。頭鈍ってるし。戻ろうか、と思った。


Y字路で合流する時、向かってくる車を目で追っただけで大きいめまい。思わず目を押さえる。いつもならすっと合流するところが、判断つかない。よく分からないまま合流。よい子は真似してはいけませんよ。


家から15分?の所にあるコインランドリーに無事たどり着いたものの、大物洗いは初めて。扉を閉めるのに力が入らなかったり、操作方法が読めなかったり。コイン、いくつ入れたのか分からなくなったり。頭があやふやなのだ。目と手の動きちぐはぐ。多分この身体能力、90代かな。かくしゃくとした方には失礼か。


帰りは魂の入ってない人形、もしくは死んでるのに体だけが運転してるような、という非常に危ない状態で運転した。もうこんなことはしたくありません。やるもんじゃない。


やっとこさ帰宅したら先に新年会始まってた。ぼうとしながらも分かるときはジョークとばす。


解散。洗い物を済ませてしまう。


まだ日差しがあるうちにドライブしたかったが、むろやん酔っぱらってどうしようもないので長靴でとぼとぼ近所の散歩に行く。


リハビリっぽい。かねてからやりたかった、公園の新雪に足を入れるとずぼっと膝下までいった。結構体力要る。Uターン。危うく遭難しかけた。


動体視力が落ちているのかもしれない。


雪に耐えているヒバや苔などと交感。そっと触れてみる。がんばろうな。


車、大物洗い、と神経使ったせいか、夕方にはめまいでふらふら。夕食なしで早めに寝よう。


知り合いのブログで知る、他の次元に生きる私の他の魂たち。どうしてるかな…。


早く治りたい。イライラ。耳鳴り、不眠だけでも大変だったのになぁ。どれだけ背負わせるのか。


飛びたい。羽ばたきたい。