[]降る雪をいとしく思う。

残念ながら昨日よりもめまいする。


朝からむろやんと口論。気分だいなし。


車中、ぼーっと考える。雪景色は1日で飽きる…。美人も3日で飽きる。むろやんは私を飽きないというが、それはつまり…!わああああああ。


むろやんに問いただすと、「顔はまあまあ」わーっ。こういう時は嘘でもいいから「世界一美人だよ」と言って欲しい…。


コインランドリー

サンショウ

ムサシ

ラーメン「おぼろ」

味噌バターラーメンととろサーモンのミニ丼を注文。気分は北海道。

塩ラーメンに柚子胡椒というのもいいなぁ。炭水化物の重ね喰いしてしまった。チャーハンよりかはましか。


中田書店

書いたかった本が思い出せない。メモしたと思うがすぐには出せない。見つけた時に買わないとなァ。


メルマガで、仙台の人が

「雪は何を考えて空から降りてきてるんだろう……

なんて思いながら見ていると、

一つひとつの雪の粒がとてもいとおしく感じたりします」


そうかぁ、雪国の人なのに、なんという素晴らしい感性だ。前言撤回。


小矢部のマリオのパン屋さんからお葉書をいただいた。嬉しい。DMでない手紙。お便りの原点を思い知らされる。


奇しくも仙台の方と同じように「今となっては少なくなった雪ですから いとしく、大切な時間、ゆっくりの時間を楽しみましょう」とあるではないか。シンクロニシティ


帰宅して、「蒼天航路」を開くと冒頭が、雪原の中を祖父を連れて狩りを楽しむ曹操。そうか、かの人も雪を楽しんでおられるか。


飛んで最終巻。
…はぁ〜。体も頭も運もフルに使い切って亡くなったか、曹操。220年正月。66歳。


ラストがまた素晴らしい…。老人から青年の姿へ、そして最初に愛した女性のもとへ…。「この蒼き天の向こうへ」Beyond the Heavens

昔、入善で舞踏合宿参加した時もこれを携えて行った。男らしさを失わないために。で、まあ、義憤に駆られて骨にヒビ入らせちゃいましたが。


賞、取ってないんだよねぇ?こんなすごいのに。エログロ残虐ありだからかな?でも最近、江戸川乱歩漫画化した人が受賞したはずだ。

酵素のお客様。


お見送りしてから私も入る。


【夕食】

あまり動けないので、
かぼちゃクリームシチュー。


昨夜の蒸し野菜をリメイク。かぼちゃと白葱、マカロニを足した。
黄色くて甘い。丼一つに入れて抱えていただく。温まる。野菜の力いっぱい。お昼と帳尻合うかな。


食後、今日は新月なのでピンクの紙に願い事を書く。やぎ座の新月なので、目標を書くといいんだって。


さてっと、樋口可南子の本読もうっと。大人の女性〜。