[]祝・めまい回復〜!!!!

皆さん。


長々とご心配おかけしました。
めまい快癒です!!!

∈祝・めまい回復!∋
(*゜∇゜)ノ

アドバイス・ご支援ありがとうございました。


1ヶ月と2週間。長かったなぁ。

頭下にしても大丈夫。目がものを見られる。見ていられる。
頭の痺れがない。
頭しゃんとしてる。


ああ、なんて嬉しいこと。


耳鳴りは依然としてあるけど、今はこの嬉しさを味わいましょう。

振り返って原因として考えられるのは、


1.ストレス。

⇒むろやんによく分かってもらう他、自分のための時間を持つこと。


2.上半身の運動不足。普段の作業は料理やパソコンなど、肩や目を使うので緊張気味に。
⇒ストレッチや首・肩の筋肉増強を。


3.水毒が溜まってたみたい。排出がうまくいかなかった。


⇒生姜をよく摂るように。


4.食生活の乱れ。

⇒普段から不調を起こしにくい体にしておかなくては。富山という寒くて湿気の多い土地に暮らすようになったのだから。

甘いものは控え、塩も必要だけど薄味を心がけて。大食いも止めよう。肝臓・腎臓にかなり負担かかっている。

まだあるかもしれないけど、以上を心に留めて。


今日はむろやん、朝から酵素の全取替作業。

どうしようかな、と思いましたが、とりあえず洗濯物などを。宅急便を片付けたり。


車運転。久しぶり。どきどき。まず、RかDかで考え込んでしまった。左右確認、と教習所よりも慎重に車を進める。


免許取り
一年過ぎて外したよ
だけど心に初心者マーク

いつも心に初心者マーク。敢えてね。


おっ。見通しの悪いカーブに路駐してる車。対向車はいない…とそろそろ出たら、でかいトラックがきたー!少しバックしてやり過ごす。そしたら出られなくなったので、躊躇してから道をバックして路駐車を追い越しました。体がかーっと熱くなりました。危なかった。判断がまだ遅れるな。気をつけよう。


まだなんとなく左に寄ったり、ハンドルがふらつくけど、車の運転って大好きだ。静かに発進、静かに止まる。車線上を正確にたどり、なめらかにカーブし、的確な状況判断を下していく。なおかつ、車社会に参加できているという自信。


コインランドリー。

その間、隣のコンビニでコピーなどを取る。複雑でたくさんなのもこなせるぞ。周りに譲りつつ。


無事帰宅して洗濯物を畳んで、切り紙細工に取り組んでみる。二枚を重ねて、そのハーモニーを楽しむというもの。


手や目がおぼつかない。でも、動かしてると脳のある部分が活性化して熱くなってくるのが感じられる。どくんどくん。


いろんなことを思う。
目はシャープに見えてないと。心の眼も同じ。


昔、ペーパークラフト得意だったのに、老人ホーム級の仕上がり。

中学生の頃から使い慣れたデザインカッターなのに、握力がない。

でもだんだんとカンを掴んでいく。リハビリとしていいかも。


一つを仕上げ、二つ目の作品にかかった所でお昼。


玄米ご飯と粕汁。むろやんは「またか」という顔したので、【柚子胡椒ペペロンチーノうどん】を作ってあげる。にんにく、キャベツ、エリンギをオリーブオイルで炒め、茹でたうどんを投入。柚子胡椒を入れて炒め合わせる。


少しだけもらったが、マジうま。柚子胡椒の旨味だね。彩りもきれい。


アピアまで私運転。
サンビアンで買い物。ついでにスキーウェアのレンタルショップをチェック。


大和屋。とっても素敵なバッグ発見。アンティーク、デコラティブ。めったに気に入るものが見つからないのに。…でも高い。泣く泣く諦める。


代わりに香り袋、それから自分用にかわゆいテディベアを買う。めまい治った自分へのねぎらいに。


アピタ。ここでしか買えないシャワーキャップ。必要なものがあちこちに散逸しているんだ。


may be行ったら、仕入れで休みだった。


のでお茶なしで帰宅。

郵便受けにTさんからのはがきが。ちょうどさっき、Tさんの手紙のこと考えてた。


ヨイショ、と切り紙の続きをやろうと広げる。しかし、できた切り紙を貼るには、どこのガラスも結露だらけだということ発見。涙。寒い地方こそガラスに飾りほしいのに。


K君がオラクルカードなどを持ってきてくれた。治ったお祝いみたいだね。人間には本来必要ではないんだけど、それは双方承知の上。いろんなことをまた教えてくれていった。多謝。


【夕食】

・豚肉とレタス炒め。
お肉に対しては3倍以上の量の野菜。で、


・蒸したブロッコリーと人参。

ブロッコリー有機のをむろやん買ってきてくれた。さすがに違う。ぎっしりつんでいて切りにくいほど。小松菜とブロッコリーだけは有機を、とはよく言われるよね。合点。味も濃い。


・豆腐のサラダ。

ビーリーフの上に茹でた豆腐を乗せて。


粕汁

私がさらえました。味しみて美味しいのに。

買い物の時、げんげ、tryできなかったなぁ。頭と内臓を取って味噌汁やすましに、とは聞いたけど。むろやんびびった。


さー、洗い物やっつけてからテーブル卓球やるかー!

目がちゃんと見えて頭働いてるのに、球を落とすなんて考えられないよ。目や頭、使える能力は全て使うんだ!