[]マコモ‐動的平衡‐香り。

朝、「B.B.ウォーター」なるものを飲んでみた。体に穏やかな感じがする。


野生植物抽出ミネラル入り。体内水分のミネラルバランスときわめて近い水だって。マコモも入っているので興味がありました。


安曇野マコモづくしの部屋というのがあるんですよ。3年水を入れ替えてないマコモ風呂も。


マコモって浄化作用や波動が優れているそうで、神聖なものとして扱われてたそう。


ワイルドライスはマコモの種子だったんだね。お米だと思ってた。だから愛子先生が薦めてたのか。


午前中、Wさん酵素。Yさんに玄関でむろやんの髪をカットしてもらった後、酵素に入ってもらう。


むろやんが淹れたコーヒーをお出しして、しばし話。


買い物。ムサシで少し。観葉植物も欲しかったのだが、選択肢がないほど品薄。


サンショウでむろやん実家の買い物して、実家に行く途中で北山ナーセリーで降ろしてもらった。…が、ここもない。冬枯れっぽい。

仕方なくTully'sでお茶。私はハーブティー。あちこちにあるテディベアが気になって仕方ない。買ってー買ってーと言っている。でもごめんね、もう家に同じようなの一つあるからね。


むろやん、アイスチョコレート。手が冷たいのに。慣れないもの注文したので、ホットのつもりがアイスがきたって。むろやん、コーヒー一辺倒だったのから、意識的に他のを注文するようになっている。偉い偉い。


灯油を買いに行ったカーマの方が植物の種類たくさんある。けど、ぴんとくるものなくて諦め。


帰宅して酵素に入る。

動的平衡」を書いた福岡伸一分子生物学者)によると、食べたものはカロリー源として燃やされるだけでなく、食べ物の分子そのものが私たちの体を構成している分子と、ものすごい速さでダイレクトに入れ替わっているのだそうな。


「私たちのからだを構成する細胞の分子は、食べ物の分子と常に置き換わっている」


「つまり私たちの身体は分子の『淀み』でしかない。止まることのない流れの上にあるのが生命であり、動的平衡です。西洋の諺に『汝とは汝の食べたそのものである』というのがあるけれど、それは比喩としてではなく、分子生物学的にもきわめて正確な表現なんです」


やっぱりね。マクロビオティックでも同じことを言っているもんね。今、肌がきれいになりつつあるから、余計ヘンなもの摂りたくありません。


むろやんがランチ作業をする間、夕食の準備。それぞれが役割を持って、ピースフル。


【夕食】

・豚肉とセロリ炒め。
むろやんに。


・春菊の酢味噌和え。

・キャベツとエノキの味噌汁。生姜たっぷり。


以下、Yさんからの差し入れ。

・おでん。
・鮭の南蛮漬け。
・野菜のきんぴら。


今、あちこちに香りのものを置いています。タオルも香り袋復活したのでいい香り。テディベアも香り付きなので、それで資料整理はかどったのかも。


香りっていい。どんなに辛くても、あなたにはこれだけの価値があるのですよ、と天上から香りで包まれるような気がします。