[]ロールケーキはヤバかった。

積もってます。大雪です!


むろやんはずっと雪かき。私は台所をやって、岩茶をすすって待つ。


シベリウスの中古を調べてみた。やはり同じマンガを読んで購入してる方がいて、それによると「PaPa told me」は「PTM」と略すらしい。CDは廃盤になってたり、中古でも高い値が付けられてたりだそう。私もAmazonで安価な方を注文しよう。TSUTAYAかどっかにあるかな。


むろやん実家の買い物へ。この冬初めて雪道を運転した。ハンドルが勝手に曲がる。ガタガタガタガタ、ダイエットマシンみたい。痩せそう。


透明なシャワーキャップかぶって雪かきしているおばちゃんがいましたー。うーむ…。


サンショウから運転交代。実家の雪かきされてない道に車を突っ込み、雪かきされてない道をむろやんは歩いて行った。


2人とも朝抜き。だけどお客様まで時間がない。早く出てきそう、とむろやんチョイスで「糸庄」へ。店内混雑。


できるだけ体に負担のないもの、とわかめうどんの食券を買う。相席。改めて店内見回すと、全部煮込みうどんなんだね。わかめも煮込みだった。ここのもつ煮込みうどんが好き、とうちに来る若い女性のお客様もお勧めしてくれるが、なかなか挑戦できない。


甘いなー、つゆが。関西のあの黄金色のおだしでないや。名古屋系かな。麺は手打ちらしくておいしい。


帰宅。


毒消しに岩茶に生姜粉末を加えて飲む。甘栗を食べながらサンショウのフリーペーパー「健康情報」を読んだ。今日はたくさん拾ってきた。


おう。


ブームになったロールケーキ、昔と違って最近はふんわりしておいしいものが売られるようになったけど、あれって添加物を使うからなんだって!おいしい生クリームは形保ちにくいし、運ぶこともできない。で、リン酸塩。「ph調整剤」と表示されてるって。


リン酸塩はミネラルの吸収を妨げる添加物で、たくさんの加工品に添加されてるそう。冷凍食品にも加えられてる。冷凍うどんなら大丈夫かなと思ってたのですが、怪しい…。


玄米ご飯を炊く。S&B「五種の穀物と三種の豆ご飯の素」を入れてみた。パッケージにある写真がきれい。白いご飯に緑豆、青大豆など。白と緑。


安全性は?だが、たまには。青大豆、緑豆、大豆、大麦、白ごま、もちきび、もちあわ、とうもろこし。


酵素のお客様が「いい匂い!」と感嘆。お客様が帰られた後ちょうど炊き上がったご飯を圧力鍋から炊飯器に移し替える。熱々を黒豆納豆と海苔で。うまし。玄米なのでビジュアル的にはパッケージ通りにならない。緑豆類はかすんでます。


ラストのお客様をむろやん送って行った。酵素室を掃除して夕食をちょちょっと整え、先にいただく。


まぐろのほほ肉と葱を網焼きし、レモン醤油で。


昨日の豚鍋を生姜味噌味に仕立て直して。私はお肉ナシで。


明日、むろやんといられる最後の日かぁ。やっぱりちょっと寂しい。


護国神社ののみの市、また雪だな。