[]新食材、グラパラリーフ。

機嫌悪いまま、9時過ぎに起床。明け方は熱も出て苦しかった。


朝イチのお客様。


ちょっと錆?の出たガラス保存容器を石鹸で洗ってみたら、なんなくきれいに落とせてほっ。


クロワッサン誌。私より年下だけど憧れている、京都の玄米菜食料理研究家の森田久美さん。髪は自分たちで切ってしまうそう。そうかあ。こんな人でも、かあ。


以前、自分で切ってた時もある。でもどうしても惨めったらしくなったので、髪カットは美容院でないと、と思っていた。それがまた転換だ。


安納芋を焼いてお客様といただく。夫婦喧嘩どんどんしなさい、わしには相手もおらん、と。


お見送りしてからすぐ実家とうちの分の買い物。むろやんの実家。すぐ急いで戻る。まだ喧嘩は続行中。


お客様をお迎え。


お見送りしてから2人とも酵素に入る。私は最長記録、1時間酵素で眠っていた。よけもしないで。喧嘩で心理的に疲れてるからなー。


【夕食】

・マカロニのスイートバジル入りフレンチドレッシング和え。

むろやん「これは…マクロビか」マカロニです。


・春菊のおひたし。


グラパラリーフ。

なるものを見つけたので早速試してみました。外見は金の成る木の葉っぱみたい。すっぱいです。生食できて、サラダなどに使える、と。面白い素材です。

・かぼちゃともちきびのスープ。


今日はDVDなし。スクラップ整理でもするかー。スクラップが昔からの習慣なので、膨大な量です。どうしましょう。母は私が死んだ時に棺桶の中に入れたり焚き付けにすると言ってました。