[]春キャベツと蕗の葉の春待ちパスタ。

朝、顔を洗う。つるっつる〜!冷水で引き締めて「漢萌」の化粧水をつける。つげの櫛で髪をとかし、オーガニックのヘアオイルをなじませて整えた。


やっと、今朝、こういうことができました。結婚してから初めて。

朝食は玄米ご飯に自然納豆菌の納豆、黒ごま塩、海苔。


朝イチのお客様。


パソコン作業。久しぶり。これもこちらへ来て初めて。指先が軽やかに速く動くのも心地よい。美しい言葉や箴言、インドの古詩などを綴っていく。知的な言葉に脳みそが喜んでいる。膨大な資料(の一部)がすっきり片付いた。独身の頃やっていた作業が再びできた〜。


それにしてもイチローには驚く。


むろやんがオリンピック観ながら熱い三年番茶を煎れてくれた。おっ、ありがとう。


やっと少し、2人でのライフスタイルが確立しつつある、かな。


作業続けるも、昼過ぎてもむろやんテレビに張り付いてるので、結局お昼作ることに。


【春キャベツと蕗の葉の春待ちパスタ】

にんにく、鷹の爪、エリンギ、春キャベツ、それに残っていた蕗の葉の佃煮を入れました。エリンギからも旨み。蕗の葉のほろ苦さ。塩加減、ゆで加減、香り、ぴたりとおいしかったです。


アピアのサンビアン。TSUTAYAでスタッフに「ホノカアボーイ」字幕なくて観られなかったことを告げる。事前にスタッフがチェックしてくれることに話がついた。代金は戻りませんでした…。


富豪刑事」はどうかな。スタッフ2人がかりでチェックしてくれたが、字幕なし。「富豪刑事デラックス」も。え〜っっ?!じゃあ、生きて、目がありながら、もう一生、観ることはできないのか〜〜〜?軽い絶望感。テレビで放映されたの何回か観て、珍しく面白いと思ってたのに。DVD見つけて安心してたのに。


んー。どこに言ったらいいのかな。


帰宅して酵素
あがってから掃除。


【夕食】

・肉なし餃子のタネの…ラー油炒め。

石垣島のラー油で炒めました。ペンギン食堂のが手に入らず、残念。いつか。

生姜、青葱、みじん切りのエリンギ、茹でた白菜、水切りした木綿豆腐。酢醤油を足したらおいしかった。ビールに合います。


・分葱の胡麻酢和え。
白練り胡麻を酢と白だしでゆるめて。


・白葱のにゆうめん。
粗挽き胡椒たっぷり。更に原了郭の黒七味をぱっと。


折しもテレビで調味料のうんちくやってる。ほや塩やかぜ水など、私でさえ知らない調味料あるんだなー。


さて、今日はテレビで「風の谷のナウシカ」冒頭、それからDVDで「南極料理人」観ます。