[]喫煙してる妊婦さん目撃。でも苛立たなくなりました。

チリ地震津波。一応太平洋側に住む母に電話してみる。津波のニュースを見ていないよう。それより、「新聞が、切り抜きの、どこ、毎日…」取り乱してるよう。ああ、と気付いて話。


しばらくしてから母、「私は話してないのになんで分かったの?」と不思議がる。あっけらかんと「私が賢いからー。」プッと噴き出す声。


そりゃ、ぴんときたよー。朝日新聞に投稿された、戦争中に犬を供出させられた記事でしょ。母は必ず反応すると思った。


「うちからその記事を縛って古新聞として出すのさえ辛い。いつのか教えて」と言ってきので請け合う。ざっと調べて手元になかったのでネットで調べ、母に再電話。「2/22付けだよ。」


富山と阪神朝日新聞の声の欄も微妙にタイミングなど違ったかもしれないが。犬だけでなく猫も、それも飼い主の目の前で、というケースもあったらしい…。


コインランドリー→サンショウ→むろやんの実家→むろやん「コーヒーでも?」でTully's。


ローズヒップティーをいただいていると、若い妊婦さんが喫煙ルームへ。「?」見ていると、夫らしい若い男性も中へ。え〜〜?!と思って見たら、なんと妊婦さん自身がプカプカ吸っていた。とむろやんに報告する間に夫も吸ってるの目撃。なんとまあ…。


でも、以前ならガンとばすか一言言いに席立ったりしたと思うけど、もう見たまま。激情に苦しむことはない。

彼女たちは妊娠中に吸ってどうなるかを今世学びに来てるんだし、赤ちゃんもそれを学びに来てるんだから。


→カーマ。

灯油だけでなく、布団干しのピンチ、サンダル、そしてねずみ捕りを買ってと頼まれた。実家に出るんだって。

ねずみ捕り。金網の、水に沈めるやつか。ヤだなぁ。田舎ならではの買い物だ。見当がつかないので店員さんに尋ねたら、目の前に様々なのが説明のフリップたくさんで置いてあった。季節商品なのでしょうか。


臭いでねずみを忌避するのをむろやんに勧めたが、ごきぶりホイホイのような組立式粘着シートハウスをむろやん選んだ。捕った後どうするんだよー。


帰宅。既に1時回った。私は朝からまだ食べてない。


速攻でランチを準備。

ベジタブルスープ。

バタートースト。


久しぶりなのでバターが美味しい。

パンはドンクで買ったハードタイプ。卵などが入ってないのを選んだ。


サルサソースにチーズのトースト。


茹でたグリーンアスパラとソーセージ。


大葉スパゲティ。


次から次へ作って食べました。津波情報見ながら。


大葉スパゲティは、パスタを塩入れて茹でて、湯を切ってから再び前の鍋に移し、バターを溶かして和える。塩胡椒、そこに千切りの大葉。心持ち醤油。


中二の時に伊丹十三にかぶれまして、「女たちよ!」なぞを愛読してました。クラスメイト達はそれをエロ本と勘違いして盛んにはやし立てたものですが、実はダンディズムとは、食べ物とは、を書いたものだったんですねー。アボカドやアーティチョーク、先ほどのバタースパゲティもここに。


様々な美学もこれで身につけてしまい、なかなか呪縛から外れません。


酵素


笑点。新円楽、ということで全体に盛り上がっておもしろい。


「おまえ金あるか おれはない イチニのサンで食い逃げか」


歌丸さん肺炎だけど、大丈夫かなぁ。密かに歌丸さんのファン。


【夕食】

・分葱の酢味噌和え。

・納豆の大根おろしとあおさ和え。


・白葱とあおさの味噌汁。


オール、デトックスのため。


明日は珍しく、Aさんとランチの予定。初めてです、仕事離れた人とランチで会うのって。ちょっとおめかししようっ!!いい服も着よう!