[]お昼は雪見粕汁。

朝。今日は護国神社ののみの市、そして越中大手市場の復活第一回目。…行けないな…。まあ、この雨雪だし。

磯部先生、Mさんを酵素風呂に。


雪(!)が降って来たので、お昼用は粕汁に決まり。今のうちに仕込んでおきます。


ゆるゆると開講。


一音一音につき歌を詠んでいきます。私は楽しくて2首作ったりしますがむろやん苦吟。

あいうえお、まできたところでお昼に。人数少ないのでおにぎりではなくリビングの机について。粕汁と、昨夜の残りもの。


粕汁は朝作ってから一旦冷まして再び火を通したので頃合いにしみてます。雪を見ながらの粕汁は「んまい」。

午後の講座。途中からSさんも加わって賑やかに。


早々と眠気がきたむろやんがお茶の時間にみんなにコーヒーをドリップしてくれました。片手を腰にあてた格好は様になってるよ。


お茶菓子はドライチェリーと生カシューナッツ、紫干し芋


みんなで招き猫描いたりヨガをしたりして、笑いのうちに講座終了。いつしか雪もうっすらと積もる夕暮れになってました。


Mさん、麻のロングパンツ(さるまた)買ってくださいました。


麻の褌、男性用女性用引き続き販売中です。今の時代だからこそ、神様のよりしろになる麻の褌着用で大大昔の日本人の叡智を取り戻しませんか?


磯部先生とMさんお送りにアピタ方面へ。雪の降る夜のラーメンモードでしたが、とんかつをご馳走になりました。かつ丼はこの歳で初めてです。甘い味が意外。取り調べ室の味か。これはおふくろさん思い出すね。


名古屋に帰るバスを見送る。彼らとは今月末、一緒に河口湖のセンターへ行く約束しました。


まだラーメン食べる気でいましたが、むろやん却下。テンション下がった私を乗せて、近くの温泉、「長八温泉 花の湯館」へ。


余裕ない状態のむろやんに邪険に扱われたのを引きずって、いささか不機嫌な私です。たった今講座で光透波(ことは)を教わったばかりだというのに。


脾臓タイプだから、ラーメンぽしゃったからかな?でも、むろやん止めてくれてよかった。


しまいには気を遣って優しく話を聞いてくれたむろやん。私から折れられなかった。…ふっ。俺もちっちぇえな。


本来は大らかな私だ。よく頑張りました!!
花丸をあげよう。