[]スヰヘイ社。荒れる日本海。アナザーホリデー。

大阪屋ショップ→私はクリニック、むろやんは実家→富山駅で実家へのチケット購入→マリエ。


カフェで抹茶アメリカンを飲んでから自由行動一時間。


器やお箸はご褒美。服はいいのあったけど我慢。ホワイトデーの品も買う。選ぶ側もまた楽しませてもらっているんだ。


お昼、「ボルカノ」でスパゲティ。


窓際の席になった。眺めがいい!駅の北側も見えて分かりやすい。

バスク地方の料理、ピルピルがメニューにあったのにはびっくり。メジャーでないと思ったのに。


前から気になっていた黒作りのパスタを頼む。んまい。1.4cmのパスタの細さがぴったり。


以降は私がハンドルを握る。岩瀬にドライブすることにした。何となく教習車気分。


前に雑誌で紹介されていた古道具屋さん「スヰヘイ社」を見つけた。


早速見に行く。外観から中まで私好み。こうしたいんだよなー!というナチュラルシックな古びた雰囲気。


よく見つけたなぁというような昔のお医者さんの道具などがある。ディスプレイの仕方もすごく素敵。いい、こういうの。


スツールとカゴ、金属の鍋敷きに使えそうな部品を購入。どちらから?と訊かれたので上滝から、と答えると近くのSさんの工房への地図のメモがあった。迷って行けなかったんだって。も少し分かりやすい地図書いてあげました。


車で寝ていたむろやんも呼ぶ。目を肥やさせる。またよろしく!



春の日本海を見たい。

岩瀬浜に降り立つ。


風が強い日でもあったので、荒れ狂う黒い海。しぶき。砂浜に風紋ができている。会話もできないほどの向かい風の中を2人波打ち際まで歩いた。海の写真を撮るが、寒さと強風で落ち着いて画面を確定することができない。


わーっ!!!


いきなりぱたぱた車の方へ走り出した。今度は追い風。むろやんも走って2人競争。風の冷たさに耳まで痛くなった。


熱いお茶飲もうね。アナザーホリデー開いてるかな?よし、開いてる。


バタバタ茶を注文。


富山県朝日町産。五郎八と言われる茶碗に入ったのをそれ用の茶筅で横に泡立てる。手本を見せてもらった。好みで塩ひとつまみ。


ちょっと苦くて口や胃がさっぱりする。消化を助けてくれる、んだそう。漬け物やお菓子、ゆで卵を食べながら何杯でもいけるらしい。胃にもたれないって。


ぶくぶく茶、ぼてぼて茶というのもよそにあったような。同じようなものかな?


ゆっくり店内の雑多な味のある雰囲気を楽しむ。しりあがり寿のシュールな漫画を読んでまったり過ごした。アナザーホリデー特製梅ジャム、種入りを購入。


帰りはほぼ一直線。


片付けをしてからはずっと台所仕事。玄米ご飯を炊いて、蕗を茹でて…。ご飯の炊ける匂い、蕗の皮を剥く時の匂い、佃煮を煮る時の匂いが好き。幸せ。


【夕食】

・湯豆腐。

白菜やタモギ茸を入れて。豆腐がやけに美味しい。


・蕗の佃煮。


・蕗の薹味噌。


炊き立て玄米ご飯に合わせて。もうこれで充分!


自分の中の、人を見下す気持ちに気がつく。今まで一緒に仕事した「一流」の人たちも、それからいわゆるそうでない人もそんなに大差はないのだ。宇宙的に見たら。どんぐりの背比べなのに、差別して歯噛みしてる自分の滑稽さ。


気づいて偉い。