[]生姜玄米ご飯。牛蒡の時雨煮風。デトックストマトスープ。

午前中、ご飯炊きながら荷ほどき片付け。むろやんは実家の用事。

ダンボール3つ分の本も届く。


あまりにもいいお天気だったので、おしゃれ着を一気に洗濯して、干してる最中に…大雪。なんでー!でもひとしきり降った後はまた元の晴れた日差しに戻りました。

ご飯は生姜の炊き込み玄米ご飯。炊いている間、爽やかな香りが家中に満ちる。わざと換気扇は回してない。


本などが一段落したので、先に1人炊き立ての生姜ご飯をいただく。うまうま。生姜の効能が炊き込まれたご飯だね。


むろやん帰ってきたのでご飯食べてもらい、その間二階の部屋をまた掃除。


では改めて出かけましょう。私運転。


車で寝てるむろやん置いて、ムサシを1人で大分廻る。剪定鋏、種など。菊芋の種芋があった。良かった〜。今年やりたかったんだ。茗荷も買う。昨年植えたの芽が出てこずじまいだったからな。


ワクワク。春、だねー。風強いから作業はまだできないけど。そろそろ動き始めてる。


藤ノ木スタバへ。ハイビスカスティー


本屋さんに寄って前買いたかった本探すが見つからず。残念。


帰宅して酵素。寝てしまう。


【夕食】

・牛蒡の時雨煮風。
豆腐と共に。

オリジナルレシピ。牛蒡をピーラーで剥いて生姜と醤油で煮ると不思議なことに牛肉の時雨煮のような味になるんです。ここまではリマの松本先生のレシピ。思いついて豆腐を入れてみました。味がしみて美味しい。牛蒡はつくづく旨い。


デトックストマトスープ。

酢でマリネしておいた玉葱を漬け酢ごと、春キャベツ、トマト缶、イタリアンパセリ。生姜。塩胡椒で味付け。

あとは常備菜。全部うまい。


昨日の新聞見てたら、バレリーナの吉田郁が「痛みをともなう動きだから美しいんです」

昔なら肯いてた言葉。今は三次元的だなと感じる私がいる。