[]さっと茹で菜花とうどの胡麻マヨネーズ。

朝、マコモを飲んで、岩茶を一服。


脚立に上ってコニファーを剪定。


枯れたのを切らないと新しいのは出てこないんだなぁ。自分の中の古いものを出さないと新しい芽生えはないなぁ。


近所のおばあちゃんが笑いながら「あんたんとこは旦那さんが洗濯物干して、こんな作業はあんたがやるんだねぇ。仲良くやりなさい」


作業中に新潟からのMちゃん。作務衣姿で酵素にお入れする。もうこっちに通い始めて半年になるんだって。


富山駅までお送りしてから、「リトル上海」でお昼。2時。この時間までお腹に何も入れてません。岩茶だけ。

サソリやマヨネーズラーメンなど珍しいのがある。


私は翡翠炒飯と愛玉ゼリー。腎臓にいいって。さっぱりした味でした。


思いついて、セントラムに乗りました。停留所は吹きっさらしで寒いんだね。


所要時間約15分。ちょっとした観光。行ける所が広がるかも。


サンショウ行ってから帰宅、酵素


【夕食】

・豚肉の生姜と白葱の胡麻油醤油炒め。

forむろやん。


・さっと茹で菜花とうどの胡麻マヨネーズ。
うどが甘い!ほろ苦いかと思ったのに。美味しいです。


・うどと若布のおすまし。


あとは常備菜


今晩はTVでドリフやるから楽しみー!無条件で笑えるし、小さかった頃は字幕なかったから分からないところあったけど、今やっと分かるからね!