[]1日庭・畑作業。夜1人お出かけ。

朝から庭仕事。枯れたのを整理したり。昨日の剪定で腕が筋肉痛。

あっと言う間にお昼。柚子胡椒スパゲティをこしらえる。


お茶したいむろやんを乗せて「カルメ」へ。まだ開いてなかったので常願寺川公園に回って時間潰す。お馬さんいないよー。


フォンダンショコラクレームブリュレを半分こ。ほんとにおいしい。ここのスイーツなら安心していただけます。豆乳きなこ蜂蜜をホットで。


雑貨を見たりして和む。アラジンのストーブに柳宗理のやかん。ガラスのドア越しに雪の立山連峰が見えます。

ムサシ。土などを買う。ウッドデッキも一人で肩に担ぐ。舞台美術をこうやって運んでたのを後で思い出した。体の記憶。


すぐ帰宅してベランダにウッドデッキを敷く。プラスチックのプランター使いたくないのでりんご箱やアンティークのビール箱を置いている。


庭も土混ぜたり植えたりしてから畑へ。


ひとしきり、鍬をふるう。ツクシがかなり下から芽を伸ばしている。健気。


図書館に行ってたむろやんが迎えに来た。もう全身筋肉痛です。作務衣や鍬などを片付けて、酵素


出たらすぐに生姜玄米ご飯炊き。今日は初めて、夜私用で外出であるからして。


炊き立てを食べてから行こうと思ったが間に合わない。天然酵母のシンプルなパンにアナザーホリデーの梅ジャムをつけて食べる。甘酸っぱくてすごくおいしい。こんなにおいしいなら私も作ろうかな。


服も着替えてメイクもして、最後に蒸らし終わったご飯を炊飯器に移し替えて出発。本当ならもう着いてる時間。


胡風居です。女性だけの集まりにオーナーが誘ってくださった。ある女性の写真展の前夜でもある。


…んー。やっぱり聞き取れないし。


多重人格の女性。もう一人の人格が撮った写真。折り合いをつける作業だった。モノクロの孤独な魂からカラフルな社会性を持った写真への変遷。早めに形に残る媒体を見つけられてラッキーだったと思う。


波瀾万丈の末の私の初ソロ舞台は26歳でした。それからまた波瀾万丈が続いたからねー。昔の自分を見る思いでした。


さて、明日は一番忙しい日だぞー。