[]ホームパーティー。Fさんのための。

久しぶりにいい天気。パーティーの日。晴れてよかった。


料理準備にかかる。落ち込みのFさんの為にはハーブの多用や柑橘類のグレープフルーツ、ちょっと早いけどトマト、と香りや彩り、爽やかさを考えてみた。


鶏肉と新じゃがのローズマリー風味。

ミニトマトモッツアレラチーズ、バジルのカプレーゼ。

サラダ。
水菜、ルッコラ、マリネした新玉葱、エビ、グレープフルーツ。
彩りがピンク、黄色でほのぼのしてる。


下拵え着々。


むろやんは洗濯物、布団干し、トイレ掃除、玄関の掃除をしてくれた。


Yさんも加わって品数増える。


お刺身やお煮しめなどが並んだ。


…Fさん、黒目が白く、あらぬところを見て目をしばたたいている。もしかしたら白内障で目が見えにくくなって、それで以前と人が違ってしまってるんじゃないだろうか。


Wさんが本をくださった。以前むろやんが立ち読みした本。千賀一生「ガイアの法則」。

舞踊家でありながらスピリチュアル方面の本を出される。


世界はスピンだと。
すべては16の倍数。
阪神大震災で世界の中心がイギリスから明石に移動した、とか。


お見送り。Fさんの、少しは役に立ってくれたらいいが。


昨夜は眠れてないので少し横になる。


たくさんの洗い物。うちは紙皿や割り箸は使わないことにしてます。エコなだけでなく、やっぱり料理も美味しくなるし、自分も美しくなるし。


夕食には残ったサラダにハーブとじゃがいも、そして素の味噌汁。体がきれいになりそうです。


あの本読もう。