[]ちょこっとお花見。夜、おわら鑑賞。

昨夜またむろやんと喧嘩して眠れませんでした…。どうしてむろやんは私が聞こえないこと分からないのかなー…。一つ一つ説明しないといけない。


朝。いい天気だが、目が開かないよ…。


庭に水やりなど。日に日に新しい芽が出ている。古い約束を忘れないでいてくれたような嬉しさ。


朝イチのお客様を入れたあと、準備に待合室に入ってガラス越しの庭の光景に思わず「あっ」と声を上げた。


今し方、ありがとう、と慈しんだヒメウツギやら、たくさん並んだ鉢の上に3枚、毛布が乗っかってます…!青くなりながら外に出て、毛布をそっと外す。葉ワサビは折れてました…。目が開きにくいから、他はあまりチェックできない。風が吹いてないと思っても、布団干すときは必ず落ちないようにするよう言ったのに。他にもむろやんの失態数知れず。


寝不足で頭痛くて目の開かない私が1人、玄米ご飯炊き、お昼作り奮闘…。


明日から3日間雨。桜は今日限りかも。


風で倒れた看板が、よく見たらアスファルトで削れてズタズタになってた。会心の作だったのに。ショック。


これも与えられたこと?神様からのプレゼント?うーん…。


お客様をお送りしてから、常願寺川公園へ。夏の須磨海水浴場のよう。芋を洗うような人出。お茶を買って一本の桜の木の下に座る。って、ええーっ、私たちのお花見ってこれ?お弁当、作るの楽しみにしてたのになぁ。隣の若いカップルは手作りのお弁当にうさぎ連れ。うさぎは周りの柔らかい草を食んでいる。


とにかく眠くて…話にならない。


本屋さんに行くが目当ての本なし。むろやんをスタバに置いて、100均とアミング。おおっ!いいエプロン見つけた!

その後、常願寺川ハイツ、用水の桜を「走る」車の中から鑑賞。レジャーシート敷いて、お母さんと娘さんが読書、お父さんは昼寝。いいなぁ。桜、3日間の雨に負けず残ってたらいいな。


帰宅してむろやんランチ作業、私は片付けや掃除。スリッパ一新。

今日は夜から「胡風居」で普段着のおわらを踊ってくれる。睡眠不足がキツいが、おしゃれする機会は逃したくない。


母のお古などを組み合わせて、軽くパウダーをはたき、ネックレス、スカーフを頭に巻いてみた。で、さっき買ったばかりのエプロン着けてみた。久しぶりにきれいな私です。安心した。自分でいうのもなんだが、三角巾にエプロンが一番似合います。似合う色も変化。モノトーンからベージュ系に。


最後のお客様。


少し抜けて写真を撮ってみる。


お客様と一緒に「胡風居」へ。お客様は中を覗くだけにする。


私1人、鑑賞。


周りのお客様は、みんな今日と明日と、仕事のない人たちなんだなぁとうっすら思う。やっぱり場違いか…。


でも、間近で見るおわらはたおやかでいいものです。唄いも迫力。

外は夜桜。千賀一生の本にあった中国秘境の踊りに思いを馳せながら。