[]口元にほほ笑みを絶やさない美人になりたい。

久しぶりによく眠れました!庭のユキヤナギ、咲き始めてる。他にもたくさん、芽を出してる〜。ありがとう〜。


むろやんを誘い、ビン・缶の入った竹かごぶら下げて捨てに行きがてら近所を散歩しました。見事なお庭や、慎ましい生活。空き家が結構多い。これは何だ?木瓜だよ。ぼけ。つくしやたんぽぽ、スミレ…。


コンポストを撹拌してみると、分解しやすいように細かく刻んだキャベツの芯それぞれから芽が!分解するどころか、芽が出ちゃう。生命力に驚くとともに、コンポストがうまく稼働してるのか一抹の不安…。


「maybe」の隣、「minka」でエスニック展をやってるので、私だけ車を降りてのぞく。初日ということもあって盛況。今回はタイやベトナム。どちらも私にゆかりが深い。目に留まったベトナムのアクセサリー入れを買いました。


「maybe」もお客様いっぱい。カウンター席、それも詰めて座る。今日は朝、昼とも水分だけ、と決めているのでホットジンジャーレモンを注文。国産のレモンと生姜を蜂蜜に漬けてあるんだって。生姜はすりおろしてあるみたい。その労力もいかばかりか。レモンは皮ごと、全部いただきました。おいしかったー。体も温まったし。うちでも作ろうかな。

グリーンマーケット。

花を見て楽しみます。植物園よりいいのは、気に入ったら買えること。


ここでもちょっと素敵な女性が。悠揚と歩いてきたのですが、口に微笑み。幸せ、ゆとり、慈愛の空気をまとっています。


最近、同じような女性を見ました。近所の、郵便配達の自転車に乗った女性。2人に共通した、口元の微笑み。
卑近な例を許してもらうなら、誰かに告白されてにやけている、ような、息子が東大に受かって笑みが止まらない、というような。もちろん、そういう由来の微笑みでないことを信じたいです。


健康パーク。


フィールドアスレチックをやる。立山になぞらえてるのがなかなかのアイデアカルデラのすり鉢状の木枠の中を遠心力で走るのが楽しかった。


中の食堂に行ってみたら、ちょうど今日からリニューアルオープン。今日限定、のメニューで草餅はサービス。なんとラッキーな。お弁当は残念ながら売り切れだったので、雑穀おにぎりとお茶を買って芝の上でいただきました。桜はないけど白木蓮と、立山連峰。ガラス張りの建物にも山並みが映っていました。

カーマで土などを買い足して帰宅。


庭作業。房スグリ、スミレを鉢に。シュガーバインもセット。


ルッコラコリアンダーイタリアンパセリ、クレソンは2Fのベランダ、骨董の木箱に。家庭菜園らしくなってきました。


酵素


夕食前に、ご飯が足りなかったので私だけフライングしてカルボナーラを作って食べました。


生クリームやベーコンは使わず、卵と豆乳、バター、塩胡椒、粗挽き胡椒。人生でカルボナーラ作るのは2度目でしょうか…。一回目はバンコクの師匠の家。今から思うと冷や汗ものです。


【夕食】

・ベジバーベキュー。
玉葱、キャベツ、赤パプリカ。

ソース、たまに食べるとおいしい。そういえば、玄米ご飯にソースかけて食べてた時期もありました。


・そーみんちゃんぷるー。

これはむろやんにだけ。


・アオサのおすまし。
日中は暑かったけど、夜は肌寒い。熱い汁物がしみじみ美味しいです。


富山駅南口の新駅舎、まだ自動改札でないんですねぇ…。


今日、外から帰ってきて携帯メール確認したら、M君がポストに本入れててくれてました。こういうのって楽しいね。


さて、豆乳で麻チャイ作って読書タイムにしましょうか…。