[]眠たいながらも松川・環水公園でお花見。

昨夜殆ど眠れず。眠たしんどい。


やることがいっぱい。手紙書きなど。バラの手入れをしている時は優雅な穏やかな気持ちになれました。だから人はバラを育てるのかも。


ブランチ。


全粒粉と天然酵母、塩だけのパンにマーマレード。シナモントーストにしたのも。

ルッコラ、アスパラガス、ソーセージ。
バジルコーンスープ。

all、ヘルシーなのをチョイス。


この「いなほスープ」は珍しい商品です。あかざ、おおばこ、たんぽぽが入ってるんですよ。ベースは玄米ともみがら。数種類の味があって、備蓄にもしています。


郵便局、役場で手続き。


桜を見に行こう、と城址公園、松川辺りに行ってみました。レジャーシート敷いてお花見を楽しんでいる人たくさん。楽隊もいて。松川の桜が一番ゴージャスかも。他を知っている訳じゃないけど。


桜、桜。春の遅い富山にも桜が咲いた。


万感の思い。見られる桜は見ておきたい。あと何回桜が見られるだろう、と考えるお年寄りの気持ちが分かる。

山桜が好きなのですが、環境破壊するソメイヨシノも、まあいいか、と許せる気持ちになってきた。


ランチ時、入学式も重なって、スーツ姿の男女、フォーマル着たお母様が多し。肌寒いけど、春爛漫です。


環水公園のスタバへ。ミントティー。カモメがゆらゆら水に浮かんでるの、気持ちよさそう。平日の昼間なのに結構な人出。お店にも外にも、子どもから若いお母さん、若い男性、おじいちゃんおばあちゃん。和やかです。


本屋さんで本買って帰宅。


こちらは山手なので、桜は7分咲き。こんなにも平野部と違う。


酵素に入る。大分眠たさ疲れがおさまる。


玄関などをイメチェン。額などを取り替えました。蚤の市で買った古いかごにもシノブの苔玉を配して。


夫婦のお客様お迎え。

お見送りしてから、庭に軽く水やり。


お腹空いたので、おしのぎにご飯をいただく。丼に一杯目は添加物なしのほぐし鮭。二杯目は、納豆と卵をごま油で半熟にしたもの乗っけ。昨日見た雑誌で見つけたレシピ。酵素はどうなる?と思うが早速確認してみる。んまい。レパートリーが増えました。


【夕食】

・豆腐ステーキ。

醤油じゅ〜っ、青葱散らして。


・フリルレタスとさとうえんどうのサラダ。
オリーブオイル、塩胡椒、バルサミコ酢


・切り干しと赤きくらげの酢の物。


・若布と青葱のお味噌汁。

肌寒いので、ちょっと濃いめに。しみじみおいしい。


買ってきた本をぱらぱら見る。「自力整体で熟睡 快眠」。通ってるクリニックの奥さんが指導士をしてる。矢上裕先生の本は何冊か持っているが、これまた今の私に必要なことが書いてある。


沈黙は波動が上がるとか、情報断食だとか。う〜、とにかくたっぷり眠りたいな。


むろやんはお客様に借りた本を珍しく一生懸命読んでいる。「タオ コード」千賀一生。性のことらしいけど、エッチなものではなく、なんか本当にすごいことらしい。何となく分かる気がするよ。