[]気づきのチャンスをいただけたこと、ありがとう。

朝、用事片付けようと準備して、助手席にむろやん乗せてまず役場に向かう。その途中で「今から酵素入りたい」の予約の電話が入りました。役場で用事済ませてUターン。


お客様と本や本物の醤油、梅干しの話などで盛り上がり。


お昼はアマランサスのたらこスパゲティ。アマランサスがしっかりたらこの顔しているのには涙が出そうなくらい嬉しい。


むろやんは残りの玄米ご飯もお皿にON。それじゃトリプル炭水化物だよ。


コインランドリー、サンショウ、クリニック。


一息コーヒーを、ということで「まを」というカフェに入ってみた。


猫だらけ〜!置物が100以上はあるんじゃないだろうか。私もついつい招き猫が増えるたちなので分かる。何でも、殆どお客様が持ってきてくれたものだそう。


私はボリビアのコーヒー。ゆっくりする。亡くされた飼い猫、ムー助って言うんだったかな。うちのむろやんも、むーむーと私は呼んでますよ。


帰宅して、和菓子用のお皿にぼたもち、苺を乗せて蓬湯と共に。やはり和菓子はおいしい。前、香川で自分で作ったぼたもち、おいしかったな。


酵素


コーヒーのカフェイン効果も相まって、インスピレーションが次から次から湧いて来る。もどかしい思いで出てメモ用紙に書き留めました。


圧力鍋で玄米ご飯炊きながら夕食作り。


【夕食】

オカヒジキのサラダ、アマランサスたらこソース和え。


空豆の塩茹で。

春を感じますね。


・切り干しと赤きくらげの酢の物。


・アオサのおすまし。

それと、炊き立ての玄米ご飯。


食後、悩み事をむろやんに吐露。むろやんはTVを消して2人でああだこうだ話しました。

こういう時間が持ててよかった。


話してる最中にも、耳鳴りは酷くなるわ、熱は出るわ、生命エネルギーが低下するわ。肉体がどんどん傷めつけられる。


三年番茶や苺食べながらのとりあえずの結論は、対人関係の苦しみに関して、


「今は分からないけど、気づきのチャンスをいただけたこと、ありがとう」と感謝すること。


頭でいろいろ分かっていても、なかなか相手の角は認めにくいです、Yちゃん…。


「木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ」、昨日読了。付箋だらけなんだけど、木村さんの境地にまだ遠い自分が情けない。諸事にじっくり向き合う時間を取らないと。