[]ほんものをたべると ほんものの人間になるんだって。

朝食は珍しくパン。
トーストしたMARIOさんのパンに甘夏のマーマレード、むろやんにはハーブオムレツとコーヒー、私はホット生姜ドリンク。


MARIOさんのチラシにあった、
「ほんものをたべると
ほんものの人間になるんだって。」は気持ちのよい言葉です。


むろやんは実家の用事。私はいつもなら一緒に行くところだが、残って昨日買った骨董家具を掃除することにする。朝のうちにやって乾かしたら昼過ぎには部屋に置けるからね。

2Fのベランダに持ち出す。始めは雑巾で拭いていたが、汚れがハンパでないのでホースで水をぶっかけてざぶざぶ洗う。埃や臭いがさっぱり取れた。干しておく。


小矢部のMARIOさんからはがき。達筆〜。飾っておきたいくらい、温かさにあふれたはがき。「ゆにわ」からも案内が。


Mちゃん酵素。合間に、座卓にインド綿の薄いブルーのクロスをかけてみた。座卓の赤みが隠れ、アットホームな楽しい雰囲気に。ここでアロマテラピー施術してもらっても、お茶してもらってもくつろげそう。涼しげな柄だから、春〜夏、いけるね。肌寒い時もあるんだし。


Mちゃん、酵素の臭い殆ど気にならないって。やっぱり麻炭のおかげだね。


春って、ほんとありがたい。雨が降らないでいてくれるのが嬉しい。ペンキ塗りもできるし。洗濯物、布団干し、部屋の中の拭き掃除、風通し、その他諸々ができるのは、「晴れているから」。太平洋側に住んでいたら当たり前のこと。ここでは太陽が貴重だ。天気予報のチェックも大事。むろやんの一番好きな番組は天気予報、というのも今では分かった。


むろやんタイヤ交換。予約の電話も入る。


お昼過ぎにまたお客様。


合間に古い箪笥をベッドサイドデスクとしてセットする。鏡、キャンドル、お香、オリヅルラン、CD、お気に入りの本を配する。ああ、やっと「私の世界」ができた!


お客様をお送りしてから、むろやんに「ベランダでアイスクリーム食べませんか?」と声をかける。


布団を干して、ガラス戸を開け放った部屋に腰掛け、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べる。遠くにはほころびかけた桜、もう片方には雪山を望む。ナスタチウムの黄色い花、菊芋の葉が風に揺れる。


私が麻炭の入った酵素に。


おお、臭い殆どなくて甘く香ばしい香り。ほかほか。言うなれば、奥ゆかしくパワーアップしてる、という感じですね。


【夕食】

冷蔵庫はほぼ空っぽ。でも分量的にはたくさんできてしまいました。


・じゃがいものトマトバジルソース、とろけるチーズかけ。


・レタスサラダ。

オリーブオイル、レモン汁。塩胡椒。松の実トッピング。


・切り干しと赤きくらげの酢の物。


・蓬の味噌汁。

庭から摘んできました。


麻炭の酵素に入り、蓬の味噌汁をいただく。麻と蓬な日です。