[]北に住む人は しあわせ。

朝、豚肉を蕗味噌に漬けておいた。


むろやんは昨日に引き続き、もう一台の酵素風呂全取替作業。


麻の炭を入れるって。どうなるかな。


私一人、とにかく用事片しや気になるところ潰していく。


郵便局、
コインランドリー、
本屋、
「35dupon」、
「ブルーポイント」。

地図を見い見い、割とスムーズに回れました。


「Gokko」でランチ。
スタッフの方が追いかけて挨拶してくれました。よく覚えてくれてるー。嬉しい!


無茶々園のマーマレード。化学農薬、化学肥料などを使わず栽培した伊予柑・甘夏を洗双糖で仕上げてるんだって。


「SOFAR」では麻チャイ。

アピタ。必要なもの買ってから「時女」ものぞく。


短時間でこれだけ一人で回れるようになったなんてすごい。少しずつ、車にも街にもなじんてきてるようです。

帰宅して庭作業。


ルピナス、ニゲラを植え付け、グリーンネックレス??をハンギング仕立てに。


むろやん、麻の炭使ったら全取替の時の臭い見事に消えた、と。ふわあっと甘くて香ばしい香り!


作業の終わったむろやんと「何でも鑑定局」へ。


探してた、思った通りの古い、サイズもちょうどのタンスがありました。まるでデートの約束してたみたいに。何の疑いも持ちませんでした。彼(箪笥)は、私を待ってた。以前から探してた茶箱も。

「トゥッティフルッティ」へ。クレームダンジェとローズヒップティーで一息つく。


帰宅して箪笥などを運び入れる。明日きれいにしよう。むろやんを酵素に入れて、夕食の準備。


【夕食】

・蕗味噌漬け豚肉のソテー。

味噌漬け豚肉、おいしいけど、市販のは添加物が気になる。自分で作っちゃう。


・蒸し春キャベツのナムル。アマニかけ。


・新じゃがと玉葱の煮物。

行者にんにく醤油で。玉葱の甘みで砂糖要らず。


・菜花のおひたし。


・おからの炊いたん。

・菜花のおすまし。

これも行者にんにく醤油だけ。


は〜、おいしかった〜。幸せ。食後は岩茶。

メキシコでは大地震ディスカバリーは飛び立つ。


だけど、春というのはなんと嬉しいことか。体の緊張がほどけていきます。


歌に
「北に住む人は
しあわせ
春のやってくる
喜びを
誰より強く
感じることが
できるから」

というのがあって、当時はまさか私が北に住むなんて思いもよらなかったけど、今年は一字一句身にしみます…。