[]「むろともさんですか?」護国神社蚤の市。

今日は待ちに待った護国神社蚤の市〜!雲一つないいいお天気だし、平野部に行くと桜もほころんでいる。


出店者増えてるだろな。停めてる車も多い。わくわく。信号が青になったとたん、ぴゅーっと走って境内に飛び込む。


探してたものがごろごろ、お手頃値段。


楽しい気分で見ていると、


「むろともさんですか?」はい!いかにも。
にこにこと女性。

どうして分かったんですか!?
何となく雰囲気で。
ブログ読んでくださってる人なんだって。「ありがとうございます!むろやんもいますので探してみてください!」


MARIOさんも旧知の間柄のように気さくに話しかけてくださって、富山の地に根をおろせたようで嬉しかったなぁ。


金沢の陶芸家も顔なじみ、他の人も聞こえにくい私だけどノリがいいの知ってるから、「これ、全部持っていかんかー?」とセンテンスはっきりで声かけてくれる。


境内の枝垂れ桜も2分咲き、お店の人もお客様も笑顔&笑顔。平和な、幸せな心地です。だから蚤の市大好き。薄着の人も結構います。冬の間は辛かったけど、春の暖かさを喜ぶ気持ちがあちこちあふれて高揚感に包まれている。


むろやんに持ってもらうほどの戦利品。堪能しました。穏やかな顔取り戻せました。


サンショウで買い物。実家のお義兄ちゃんに食べ物届けて帰宅。


お昼。

MARIOさんのパン、
フリルレタス、さとうえんどう、ソーセージ粒マスタード添え、
イタリアンパセリ入りオムレツ、
野菜スープ、
苺。


むろやんは全取替作業。


私はムサシへ。


オオイヌノフグリがあちこちにびっしり。
コバルトブルーの絨毯のようです。


春が来た嬉しさで、土や鉢だけでなく、ハーブの苗などカート2台分の量をついついオトナ買いしてしまいました。


帰宅して作業。植え替えなど。支柱を立ててやったり、寄せ植えしたり。


モッコウバラ
竹蘭
菊芋
ナスタチウム
山蕗、
蕨、畑ワサビの寄せ植え、
山椒、
キャラウェイ
ペパーミント、レモンタイム、チャイブの寄せ植え、
ローズマリー2種、
いろいろハーブの寄せ植え、
ベビーティア、(だったかな?)


ルピナス
ニゲラは明日作業。


ハーブの寄せ植えを、蚤の市で買った器にしつらえて玄関先に置きました。見事なコラボ。浄化するようなイメージもあってgood。


骨董の家具やかごなどを洗って陰干ししておく。


めだかの鉢に汲み置き水を足して網で少しきれいにする。


腰イタタ…のむろやん。私も腰イタタ。膀胱炎大丈夫なようなので、一緒に温泉行こう!ということで早めの夕食。手早く作ってしまいました。どんなもんだ。


【夕食】

・鶏手羽先と茹で卵の醤油煮。

砂糖使わず。焼き付けてから煮た手羽先がぷっくり、ジューシーに仕上がってます。
煮汁はおからの炊いたんにかけてもよし、一緒に煮た生姜の千切りはご飯に合う。男性受けする一品です。

生姜たっぷり入れて毒消し。私は一つだけいただきました。


・セロリの中華風サラダ。

行者にんにく醤油とごま油で。


・行者にんにくの中華風スープ。


・生姜入り玄米ご飯。

保存食作っておくと、ほんとに料理がワンランクアップするし、時間短縮になる。


吉峰の温泉へ。


露天風呂から夜空を見上げました。コバルトブルーの空。ふと、オオイヌノフグリの小さな細胞の中で生きているような錯覚にとらわれました。


今日は幸せな日だった…。

毎日休みだといいね、むろやん。