[]ごんべ祭り。気分上がったり下がったり。

昨夜、いろはでラーメンやけ喰い。


むろやん吉牛でお腹いっぱい。普通のと半ラーメン頼んだら、店員さんは私の方に半ラーメン、むろやんの前にでっかいラーメン鉢を置いた。スミマセン、それ逆です。


帰宅してからM君が貸してくれた本を一気に読んだ。


眠れず、起きて紙にいろいろ綴る。


睡眠不足2日目。


引きこもりになりそうな気分。


今日はすぐ近くの用水でごんべ祭り。


始まりますよの花火がドドンと響く。落ち込んでいてもお祭り野郎なのでうずうず。


お客様は男性なので、むろやんに任せて下見に行った。


うちのスミレが咲きました。薄紫の、可憐なスミレ。がんばれ、私。


寒い。雨に煙る桜。花びらが既に下に散っている。一年、タメにタメてきて、やっと咲いたと思ったら3日間氷雨。自分の身になぞらえてしまう。


Yさんのお店をのぞく。和服姿に姉さんかぶり。抹茶と和菓子、おぜんざい。温かさと甘さにホッとする。


ハーモニカの歌声喫茶のようなブースで、長々と1人次から次へと歌わせてもらった。かなり気分晴れる。


寒さに震えながら帰ってお客様にも話。お客様もうちに車置いて見に行った。


男性Yさん来て、一緒に再度ごんべへ。食べたり挨拶したり。


ジャンケンで負けたらピザが貰える、勝ったら顔にペンで書かれる、というお店あり。関西人のノリで盛り上がる。ジャンケン強い私はどうしても勝ち続け、顔にヒゲ書かれてしまいました。でもピザもらえた。


家に帰ったら再び落ち込み。Yさんのさとしも響かず。


明日、新潟のYちゃんところにリーディング受けに行ってきます…。八方ふさがり。


本屋、買い物。体かなりキツい。車の中で底なしのような寒さ。恐怖にとらわれる。


帰宅して温かい酵素に。少し眠くなってぐだりんとしてしまう。


上がってからまた妙に寒くなってしまったので、背中にカイロ貼り付けてお鍋を準備。疲れてるかな。


【夕食】

・豚肉と白菜、白葱だけの粕鍋。生姜たくさん。

シンプルだけど、とても美味しい。とてもありがたい。


・べったら漬け。


明日の新潟、どんなかな。堂々巡り、自己嫌悪に陥る日々。何とか風穴開けたい。