[]新潟の「癒やしの和 マザーソウル」へ。神社めぐり。

昨夜はやっと眠れた。7時起床。粕鍋をさらえて8時、いざ新潟に向けて出発。最初は私運転。


おおっ?観覧車が!あれが魚津のミラージュランド?えっ、富山には遊園地一ヶ所だけ??動物園も水族館も…?


実家では近場に宝塚、阪神パーク、王子動物公園、須磨、南港、よりどりみどりだったのに。そういえば百貨店も一つっきゃないなァ。


黒部。左に曲がったらコラーレだ。昔公演したところ。帰りに寄れたら寄りたいな。


上越高田I.Cで降りる。まだ残雪が!でも鯉のぼりが泳いでる。桜はまだ。


Yちゃんの「癒やしの和 マザーソウル」へ。手描きの天使など温かくて、随所にパワーストーンや本格的なアロマがずらっと並んでいたりして。知性と温かさを感じました。


パートナーのTさんにリーディングをしていただいた。


独自に考案された数陣とオラクルカードを組み合わせたようなやり方でした。


最終的にまとめると、

自分を大事に。どんな苦境でも自分を肯定できるように。腹をしっかり作る。


本当の意味で自分を大切にできたならば、本来の「奉仕」という使命が果たせる。周りにも気持ちが通じるようになる。居場所がないと感じることもなくなる。


言葉を尽くしても通じないのは、頭で考えてるから。言葉でなく、ハート。腹。


Yちゃんからは、


居場所がない、生き辛いのはもう一つ、私がインディゴチャイルドだから、ということもある。むろやんもインディゴなんだけど、同じインディゴではなく、努力して途中から変わったインディゴ。


経験だけすればいい。検証は要らない。


そうかぁ。たまに自分を大事にして、それに罪悪感感じていたのかも。我が儘だと言われることに冷や冷やしてたのかも。


いや、まだ自分を本当の意味で大事にしてなかった…。


人に話すことで思わぬ気づきが得られました。意外と自分の思ってるのと反対のことだったりするんだね。考え込み過ぎて180度まわっちゃってたような。自分を見失ったようなブレの日々。これは脱皮の苦しみ、か。


ありがとうございました。まだ混乱気味ですが、これはいいことなんですね。


リクエストして、みんなで新潟のお寿司食べに行くことになりました。豊寿司。久しぶりの回転寿司。慣れてないと戸惑う。でも昨日お刺身我慢してよかった。おいしかったし、つみれ汁が食べられてよかった。お店のロゴも結構いいセンス。


春日山神社へ。


お土産屋さんがあったので、6年発酵させたかんずりや和風激辛ソースを買う。発酵食には目がない(除:くさや)。


こしひかりアイスのもなかを半分ずつ分け合いっこ。


小川未明の記念館があったので、ぱーっと一人で見て回る。


坪田譲治の名。


「赤い蝋燭と人魚」の由来。


いわさきちひろ版の他に、酒井駒子のも出てるんだ…。


家で使われてた什器もあったし、小さい時の書き損じの紙も見られた。


ぼうっとして、売店のおばちゃんに「近くに居られていいですねェ〜」としみじみ。
この神社は小川未明の家だったのね


さらに春日神社、居多神社。おみくじ引いたら生まれて初めて大吉出ました。


後から思ったけど、「居多神社」、居場所がない…と落ち込んだ私に
「あなたの居(場所)は多い、たくさんあるよ」
というメッセージだったのかも。


思いがけず、神社巡りができました。いつもだったら下調べ入念にするんだけど、するなということ。


Yちゃん達とお別れして、一路富山へ。


たちまち雨の高速。神社巡りしている時は降らなかった。これも計らいか。


Yちゃん達からも、神社からも。

桜や菜の花や水仙や、いろんな山菜、杉の霊気、精気。そして日本海。清々しさをいただきました。


ありがとう。