[]かんずりにはまる。

思いがけず、今日は晴れ!桜が観られる!と飛び起きた。


むろやんの代理で郵便物を書き、洗濯物干して、コンポスト混ぜて、庭の手入れして、満開になった小さなスミレの鉢を玄関に移して、傘を干して、さあ行こう!としたら、お昼前に予約のお客様TEL〜。いいんだよ、新潟のMちゃん。どっかで抜けて桜見るから。昨日新潟通ったから、念が通じたのかもね。


むろやん一人で用事に出る前に俺も食う、というので冷やしモロヘイヤうどん。ここ、大山の特産品らしい。


つゆを作り、湯通ししたなめこ、白葱をトッピング。葉わさびの葉もあしらう。


ちなみに葉わさびは先日むろやんが毛布落として折ってしまったもの。ステンレスの器に活けてました。とても映えてきれいだった。役に立ちましたね。禍福は糾える縄の如し。

昨日新潟で買ってきた生の6年熟成かんずりをさっそく試す。


美味しい。味に深みが出る。長く熟成されてるから辛みはマイルドだし。柚子胡椒のようなのを思っていたけど、中国のコチュジャンに近い、深い味わい。クセになりそうです。

玄米ご飯を炊く。


Yさんにいただいた古代米セットを開けてみたら、驚いた。


黒米、赤米、緑米が入ってるだけ、と思ったら、品種名も書いて小分けにしてある。


黒米は
関東観・紫宝
赤米は
紅ロマン(黒、ピンク)・阿波赤米
緑米
オレンジ米 紅更科


これは楽しい。品種名がまた雅やか。オレンジ米ってのもあるんだー。


独身の頃はガラス瓶に入れて気分でブレンドして炊いていましたが、結婚してからはあまり使ってない。


黒、赤米についてはポリフェノールで目にも効果あると知っていたが、緑米の緑はクロロフィルデトックスなどに効果ある、と。知らなかったなぁ。


新潟からMちゃんお迎え。


合間に自家製の梅シロップでソーダを作ってみる。爽やか。疲れ取れそう。


1人、用水の桜を観に。もう花びらが散り敷いている。花吹雪。曇り。今にも降りそう。この辺りは、お日様が差すのは午前中だけなんだ…。たんぽぽの花を摘んで、グレーブルーの琺瑯のコップに活けてみた。ガラスのコップにすればよかったかな。まあいいや。今まだ頭混乱してる。


むろやん送りに行き、1人準備。お昼過ぎのお客様お迎え。


リピーターの方ですが、初めて酵素で眠れたそう。よかったね!気持ちいいでしょう。


夕方の小雨の中、当座のものを買いに車を走らせる。


局所的には晴れている。

何だかどうもとち狂う。悩み過ぎて脳みそが燃え尽きたか。


買い物済ませて外に出ると、一転、雨風嵐。


猛烈な風に混じって白いものがフロントガラスをなぐっていく。まだ雪?と思ったら桜の白い花びらだった。


【夕食】

風の強い不順な天候の時は、やっぱり鍋物の出番です。熱い汁気たっぷりのものを。


・鶏の水炊き。

キャベツと白葱だけ。ポン酢プラスかんずりでいただきました。旨みがあってホントに美味しい。うどんで締めて、土鍋は空っぽ。


・べったら漬け。


古代米ブレンドの玄米ご飯も、栄養満点!という美味しさでした。

明日、上市などでは雪になるかもしれないそう。本当にまだ降るんですね。