[]水墨画美術館。45カフェ。自分を愛すること…。

北日本は冬の嵐になる、と天気予報で言っていたので昨夜、植木鉢などを避難させました。


なのに、さほど…。むろやんが、富山は北陸で、北日本ではない、と言う。うーん。??釈然としない。北日本自動車学校ってなかったっけ。寒いことは寒い。


富山県水墨美術館へ。この辺りはからっといいお天気。


私運転でむろやん連れて来た〜!実のところは、まだむろやんナビに頼って、なんとか。

琳派・若沖展を観に。

きっちりとは覚えてないが、確か朝日新聞の連載小説の登場人物だったらしき人々の名前も見えて、また新たな感慨。


今の世と、どちらが豊かだろうと思った。


庭園の中の一本枝垂れ桜が満開。着物を着て写真撮ったら絵になるだろうに、寒いのでとことん厚着している。

45カフェへ。


ハーブティー。バナナフレンチトースト、あんずケーキを半分こ。家で焼けたらいいな。

むろやんがのんびりしよう、と言ってくれる。いろいろ考えを改めてくれてるみたい。


最近気持ちが波立っているので、日だまりを眺めておれる時間が愛おしい。自分を愛するってなんだろう…。


本屋さんへ。取り寄せ注文など。


帰宅して酵素。45分間、くったり。明らかに疲れているようだ。


庭作業などしに出ると、睡蓮鉢から何かがぽんぽん伸びている。姫トクサだ。伸びるの早い!つい最近まで何もなかったと思う。


シャガの蕾も。少し弱々しく感じるけど、出てきてくれた!


寒い。凍えた体で石油ストーブに火をつける。


【夕食】


・焼きそば。

具は豚肉とセロリ。

かんずりを試したいがため。焼きそば、おいしい〜。いざとなったら焼きそば屋さん、お好み焼き屋さんやれるね。かんずり入れたら韓国風焼きそば。


かんずりをナムルに使うレシピを見つけた。やはりコチュジャン感覚で使うらしい。


・菜花のおひたし。


・豆腐と若布の中華風かき玉汁。

土風野さんの卵使いました。色操作してないから、真っ黄色。これが昔の卵なんでしょうね。優しい味わいでした。


・べったら漬け。


食後に熱い三年番茶。

むろやんが丁寧に「ごちそうさま、ありがとう」と言ってくれました。嬉しいよ。


むろやん手帳に「ともちゃんにはきれいな言葉を使うこと」と書き込みしてあったの、心ならずも目に入ってしまいましたがね。それは正しい。


中国では地震。強風、異常気象。遠い春。今日は新月でもあるし、禊ぎのような感じがします。