[]「断捨離」の本、いいよ!白海老ペペロンチーノ風焼きそば。

サンショウで買い物。

むろやんの実家に行ってみると、オダマキやチューリップ、ヤマブキなどが既に盛りを過ぎている。平地は暖かいんだな。


フェリオへ。近くの民芸品店、「林ショップ」をのぞく。たまたま昨日TVのニュースでやっていた。若い男の子がUターンだって。温かい誠実な感じの方でした。手書きの地図やサインがほのぼのした味わい。以前から「いしころや」さんの隣の空き店舗、気になってました。頑張ってください。


フェリオは久しぶり。紀伊國屋書店、やはり他にはない品揃え。やっぱり度々来てチェックしないと。


帰宅。むろやん、酵素入るの一時間後でもいい?片付けしたいんだ。


昨夜読んだ「断捨離」の本、今の私にジャストミート。昨夜は読みながら次々捨てて行きました。前から買おうか迷ってた本だけど、今いいタイミングだった。


スピリチュアルのみで頑張るのでなく、分かりやすいアプローチ。単なる風水的見地から掃除を、というのではない。自分のセルフイメージを高められるように。自己肯定、など、新潟のTさんYちゃんに言われたことを具体的に行動に移せる「捨てる」作業。この本、オススメです。


昨夜の続きで、思いあたるものは捨てていく。溜まってた段ボールもどんどん潰して資源ゴミに。冬の間は寒いから、雪積もってるから、生きるだけで必死…なもんだから、できなかったもんねぇ。


庭をついでに見て回ると、盛りだくさんになったシャガの群生の中にシダや風知草が芽を伸ばしているのを発見!急遽、救出作業にかかる。むろやん、あと15分いいかな?


大事な、私の精神を映したようなシャガ…。私のお印にしようかしら…と思っていたのに、意外に逞しい繁殖力。お印にするのは止めよう…。金沢のSさんの言った通り、雑草化している。


シダや風知草の周りのをともかく取って、別の場所に植え付ける。時間ないので、だんだん適当なやり方に。どの場所で一番よく育つかの実験のよう。ごめんね。君の繁殖力に期待する。


結局片付けと合わせて2時間経った。いつもとイレギュラー。でもご飯新しく炊くのも含めて、いつもの時間内に夕食終えられる自信はある。


2時間。2時間あればかなり作業できる。こうして時間作り出せばいいんだ。日常の中に、新しい希望、発見。


むろやんは先に酵素入ってるので、一人で掘って酵素に。


すぐ夕食の支度にかかる。


玄米ご飯。紅更科という品種のオレンジ米を混ぜて炊いてみよう。

【夕食】

白海老のペペロンチーノ風焼きそば。

ドラゴンレッドリバーのメニュー再現。うんま〜!これから白海老使いこなせそう。


・黒鯛のユッケ。


かんずり加えてみました。


・新若布の木の芽煮。

木の芽は庭から調達。この家の敷地にこぼれ種から生えてたのを、あちこちから集めて花壇に植えておいたもの。だんだん立派な木になってきてます。


・おこし大根。


乱切りにした大根をラー油とポン酢1:1で漬けます。簡単なのにうまい。


・新玉葱のお味噌汁。

残りの大根は三五八漬けに。首は水栽培して葉っぱを収穫するつもり。豚挽き肉と炒め合わせようかと。


オレンジ米入り玄米ご飯。いかにも古代米が入ってる、という見栄え。おしゃれです。もちもちしておいしいし。


今日もご馳走でした〜。毎日うまいもんいただいてます。