[]「記憶」の消去。それが一番自分を愛すること。

昨夜はヘミシンクのCDを聞きながら「ホ・オポノポノ」の小冊子を読みました。


ヘミシンクCDは瞑想しやすい状態などを作り出せるように調整されたCD。アイリッシュ・ハープのヒーリング瞑想のを選びました。なかなか心地よい。手持ちのCDの中で一番いいかも。


ホ・オポノポノ、勘違いしてたところがあった。


「ごめんなさい」「許してください」、は記憶をほったらかしてたことに対して。


ここでいう記憶というのは、全てのものが共有している、地球創世から現在に至る、動植物から鉱物の体験した膨大な記憶のこと。


「愛しています」、は記憶そのものに対して。


そして記憶が消し去られ、光が届いて「ありがとう」、なのだ。


思いを込めなくても、適当にいうだけでいいんだと。デリートキーのように、何か問題が起きたら「ありがとう」。それだけでいい。問題に対しては一切アプローチしない、手を出さない、口も出さない。


4つ全部言わなくてもありがとう、だけでもいい。ありがとう、とデリートキーを押す。これだけ。


シンプルなんだ。余計なこと考えない方がいいんだ。


それでラクになったのか、いつもは夜中に4〜5回トイレに行くのに、昨晩は朝までぐっすり。


でも明け方冷え込んで喉少し痛くなった。寒くて仕方ない。


朝イチのお客様が入られてから、私も入った。


でも、いつもと違う。酵素さんの熱を体が吸収していかない。温かいと感じられない。早々と出てしまった。何というのか、酵素さんを受け入れきれなかった。ただ入っているのにもエネルギーがいる。酵素の浴槽の中は波動が高いからなぁ。こういうこともあるか。

【お昼】

・ヒマワリの種などぎっしりのライ麦パン。
甘夏マーマレード添え。

・いなほスープ。

バジルコーン味でなくて残念…、と思ったが、そうか、自分でフリーズドライのハーブ足せばいいんだ、と思いつく。イタリアンパセリをどっさり。

籾殻やおおばこ、アカザも入ったスープです。

生姜紅茶


TVを付けたら、今日未明、アイスランドの火山が噴火してエアラインがストップしている、と。東京などの辺りでも寒くて雪景色。映画みたいだね。いよいよリアルになってきた。


…ん?昨日聞いたのはアイルランドのハープだった…。シンクロ二シティ?


お昼過ぎのご夫婦のお客様をお入れする。


熱い三年番茶で一息。

あっ!

分かっちゃったぞ!
新潟のYちゃん。
正確に言えば
「思いだした」ということになるんだね。


「自分を愛する」とは。


自分の体や心をお風呂入ったりして清潔にしたり、いたわってケアすることかな…?などと考えていたが、


自分の深層意識にある「記憶」を消去すること、それが一番自分を愛すること。


イヤな出来事が喚起してくれる昔々の記憶を「ありがとう!」とクリーニングすることで。


自分だけでなく、先祖代々のみならず。他の人達や動物、植物、鉱物の想いまでも。地球創世からの。


そうかぁ!腑に落ちた。


お客様をお送りしてからお茶しようとむろやん言ってくれていたが、あまり行きたくない。体としては今日は安静にしていたい。それに、外の刺激要らない。←これは私にしてはなかなか画期的な変化。少しでもチャンスあれば出て行ったのに。なにしろ、「ありがとう」だけでいいんだもの。


むろやんは最近優しくなったので、いつもなら「一度決めたことだからふらふらしない!」と強行するところ、あっさりと承諾してくれた。むろやんを酵素に入れてあげる(入れさせてもらった、だね)。


小雨が降り出して、濡れたら故障する補聴器を付けてる身なのに、タオルをちょいとかけて外回りなどを軽く掃除&片付け。


また浮いているシャガの株を見つけたので素手で引きちぎったら、指を軽く怪我した。いつもなら青くなって痛みを必要以上に感じるところだが、自分でも不思議なことに意識に登らない。「怪我したんな」、それだけ。事実だけ。


で、落ち着いて他の用事済ませてから石鹸で手を洗い、後はほったらかし。痛くないの。神経質な私がね。


ゴム手袋をして夕食準備。


【夕食】

・餃子。

包むのむろやんにも手伝ってもらった。作るの一時間、食べるの10分…。


・蓮根とさつまいも、ルッコラスプラウトのサラダ。

蓮根とさつまいもは薄く切ってさっと茹でて。


・中華スープ。

余った餃子の種を流用。美味しい。


・大根の三五八漬け。
うっ、しょっぱいんだ…。甘いかと思った…。以前、山形の大谷ゆみこさんちで作ったのはおいしかったのに。自分の好みに作ろう。

手袋してると作業がはかどらない。私は手が小さいので、一番小さくてフィットするとうたう手袋でもぶかぶか。老人体験をしたような。給食などを作る人はもう少しぴたっとするゴム手してるかな。食品製造業に関わったこともあったな…。久しぶりにゴム手すると、臭いも鼻につくが、気が通っていかないのもよく分かる。


地が揺れ、火山は噴火する。まるで地球が血を噴いているような、自傷行為をしているような。


地球が、早く生まれ変わりたいって。


アイルランドという場所も日本と関係ありそうな位置だよね。