[]やれることをやろう。今からでも…。

日差しだァ!


昨夜も朝まで熟睡できた。風邪気味だったのもぴたりと治まった。が、かつてないほどまぶたがぽんぽんに腫れている。むろやんに携帯で撮ってもらったら、まるでギター侍波田陽区。思わず母に写メールした。夕食に塩気が多かったかな。


なので朝食は甘い野菜のスープで作った葛練り


お客様。むろやんは実家の買い物。でも遅い…。


お送りしたら、はや1:30。むろやん、お米作ってくれる農家の人に挨拶しに行ってたんだと。前もって教えてくれたら助かるのに。この仕事は二人三脚なんだから。加えて私は状況つかみにくい耳なんだから…。


お昼、何か作ってくれ、と。むろやんが何かお弁当買って帰るか、作ってくれるなら分かるよ…。子どもを持った母親の気分。いや、むろやんという息子の母親の気分。せめて納豆と玄米ご飯でいい、と言ってくれるならいいが、なにがしかを期待している。この忙しさの中で。


それに応えるから悪いんだろうか。慌ただしく、玉葱だけのカレーライス、リクエストに応えてさらにカレーうどんを作る。


洗い物たくさんになってしまった。今日は夜時間がないから今のうちにシャワー浴びておきたい。


怪我した指も痛い。防水性のバンドエイドしてても傷口にしみる。お皿は取り落としそうになったりぶつけたり。


むろやんはどこ行ったんだ〜〜っ?!


ああ、ダメだダメだ…。昨日せっかく「気付いた」というのに。


むろやんのせいにして、怪我の痛み、頭の痛みを作り出している自分。この状況下では「愛しています」も「ありがとう」も消し飛ぶ〜!


洗い物をやっと終え、バンドエイド貼り替えててもむろやん来ない。探しに行く元気はない。他の仕事が手につかない。用事てんこ盛り。


むろやん、姿を現した。今までどこ行ってたの?「隣で瞑想してた」。


私だって食べた後、ゆっくり座っていたいよ!瞑想したいよ!だけど洗い物しないと。私もシャワー浴びたいし。でももう次のお客様来られる時間だから無理だし。


要望1
土曜日は忙しいのだから、実家の用事や農家への挨拶などの用事は入れないで。


それから、
要望2
私には「ついでに農家の人に挨拶に行って来るから」など、伝えるようにして。お願いだから…。


頭痛ひどくなり、初めてだがソファに横になる。次のお客様2人見えたが、動けず。


結果、お客様の要望をむろやん無視した形に進めてしまった。


次のお客様迎えに行ったむろやん。


…日差し。昨日は浴びてない。太平洋側育ちの私には太陽が恋しいのに。下手したら、今日も浴びずに終わる。

夕方だが、せめてもの、と庭を手入れに出る。


気がつくとお客様、もう出てらした。お茶出さないと!


次のお客様まで10分。汗びっしり背中にかきながら、撹拌など2槽分片付けをする。


最中にむろやん、帰ってきた。お客様の応対に追われる。


ラスト…。


お送りに行ったむろやん。


今日は2人とも夕食ナシ。外食もナシ。

頭痛と眼精疲労MAXに近いが、2時間、TVの「タンブリング」を観る。ウォーターボーイズの新体操版。アツいな。私もキャプテンみたいに「土足で踏むな!俺たちの夢がいっぱいつまってんだッ!!」と言えたらいいのに…。


バック転、バック宙に憧れる私です。運動神経ある人間でありたかったな…。


今日はどうもダメだった…。まあ、生身の人間だから、こういうこともあるか。


やれることをやろう。今からでも、I love you…。