[]山野草の店、めっけ。苔の小道。

体調、回復しつつある…!


朝イチでりんご箱8箱届いた。母に頼んでおいたのだ。コンテナに使う予定です。


ベランダに運び上げて梱包を解く。傍らではむろやんが洗濯物干し。これは、まるで…おじいさんは柴刈りに〜、おばあさんは洗濯に〜。


コンビニ、郵便局、サンショウ、むろやんの実家、ムサシと廻る。意外と早く用事が片付き、昼頃には家に戻れた。


お昼は家でれのんさんのパン。


甘夏マーマレード、いなほスープ、たんぽぽコーヒー。むろやんだけハーブオムレツ。


畑の様子見に行く。…どう手をつけていいものやら。今日は作業日和だけど、明日忙しいから体の養生が優先だ。


吉峰に行ってみようか。途中で、むろやんが何か教えてくれた。山を巻く道をバックでくだる。


いいお店を見つけた!山野草の店、「花希結び」。むろやんも珍しく「いい雰囲気だね〜」と心からコメント。山の懐に抱かれた場所、竹林のそば。


並べ方や建物の造り、苔の小道、セルフサービスでお茶できるなど、心憎い演出。


ポットや鉢にはあんまりまだ新芽はない。雪が大変だっただろうな。聞けば去年できたそう。


むろやん、植物好きの私についてこうやって歩くの、あまり苦にならなくなったって。


クリスマスローズがとても元気いっぱい。シダの小鉢をいただきました。


竹林の所でもおっちゃんが取り損じた筍をくれました。いい香り。

うん?昨日の寝る前の昔話はかぐや姫。翻訳ソフトを使った「嗅ぐや姫」の話も。


吉峰グリーンパークを車で流してみる。


散策できそうなところがある。桜もいろんな種類が奥の方にあるみたい。森を歩きたいならここだね。うちのすぐ近くだよ。


帰宅して酵素


おっ。顔が元に戻った〜あ。逆三角に近い卵型のぷりちーな顔。良かった。戻らなかったらどうしようかと思ったよ。


母の話では、疲れた日の翌朝、こうなるらしい。初めてだ。


【夕食】

まだゴム手。ざっくり作る。洗い物も少なくなるよう。


・長芋のステーキ。

カノウユミコさんのレシピに輪切りでなく横に切る、とあったので試してみる。


確かにこの方が繊維が断ち切られてなくて、もっちりほくほく美味しい。塩胡椒しなくても、オリーブオイルでソテーして醤油だけで充分!


・菜花のおひたし。


グラパラリーフ。


・青葱とふのりのお味噌汁。

明日は先日の土曜日並みに忙しくなりそう。都合で朝9:30からお客様。早く寝るべし。明日から雨もよいだから、室内でできる用事はその時にしよう…。こんな風に、富山の生活は週間天気予報と相談しながらです。