[]女性の自立とは、何が必要かを知っていること。

むろやんに朝、白熊の子どもみたいにじゃれついてたら腰を傷めさせてしまったようです。しゅん。


結婚前から2人ともそれぞれ知ってるM君が、「ウキパパ」のシュークリームと共にいらっしゃいました!


河口湖のセンターの階段の話など。傲慢は腰に来る、など。


上がってからシュークリームいただきました。5つもありがとうね。残り2つは2人のお昼ご飯になりました。

オリヅルラン3株もらってくれましたよ。


定期購読してる「クウネル」も届いた。この新しい印刷、紙の香りがたまらなく好き。白葱と生姜の焼きそば、早速作ってみたい。


腰を傷めてるむろやんは酵素風呂に。私1人、用事を片しに車で回ることにしました。経路計画を立てて。


補聴器屋さん。作り直したイヤーモールドができた。耳の中腫れて熱持ってるので、冷湿布貼り付けたみたいに、ほ〜っ。耳栓痛かったー。ハウリング音なども精神的に辛かった。


もし、おじいちゃんがせっかく新しく買った補聴器を「耳が痛い」と言ってつけないでいるようなら、耳栓が痛い可能性あり、です。イヤーモールド作ってあげてくださいね。


アピア。サンビアンで結構買い物。


ムサシ。地図を見い見いです。


コインランドリーにも寄って、無事帰宅。できたーやったー。この地に来て3年目。かなり動けるようになったかな。


洗濯物畳んで、煮物しつつパソコンちょっとやって。おいしそうな香りに包まれる。


【夕食】

・焼きそば。

クウネルにあった焼きそばをアレンジ。ほんとは白葱と生姜ですが、なかったのでピーマン。


具はピーマンと生姜。麺はかんすいや食塩を使ってない麺。塩胡椒とオイスターソースで仕上げます。

オイスターソースだと、やっぱり本格的な味になりますね!


・牛蒡と玉葱の味噌煮。

マクロの私アレンジですが、案に相違してひっじょーに美味しかった。パソコンやってる間、いい匂いしてたのもこれです。

セラミック土鍋で乱切りの牛蒡、回し切りの玉葱を胡麻油で炒め、水を加えて煮込み、仕上げに麦味噌入れただけのもの。こっくりと美味しいです。牛蒡も柔らかいし。それでいて最強のデトックスレシピなんだから。


・ひじきこんにゃく。

・パセリ。

ただただパセリ。無性に食べたくなったのです。揚羽蝶の芋虫みたいに。明日揚羽蝶になるかも。先ほどの味噌煮に絡めていただきました。


三つ葉と若布、生姜のお味噌汁。


パソコンでまとめてた中に、山口百恵の言葉が。


「女性の自立とは、何が必要かを知っていること。ただ世間で活躍することのみをいうのでは決してない」


焦る私へ。