[]台湾のベジタリアン用味噌チリソース。

朝食はMARIOさんのパンと平和通り食堂のかりんジャム。このジャムは蜂蜜、赤ワインやスパイスなど加えられてる。甘酸っぱくてなかなか美味しいです。

パンも半分はフライパンで焼いて、バターをじゅっ。食後にキウィ。


雨に濡れた庭の緑が一層きれい。


午前中お客様。先月のごんべ祭りで一位になったそう。寒い中だったのに、おめでとうございます!手作りのちらし寿司と薫製卵をいただきました。


お昼はシチュー。牛乳も豆乳もなしでルウを作って、玉葱、キャベツ、エリンギで。


午後にまたお客様。


なんと地鉄岩くら寺駅の駅長さんが送り迎えです。非番?


片付けしてからコインランドリーと本屋さんへ。


むろやんは酵素。その合間に片付けやら何やら。


ない食材をかき集めて夕食作りです。キャベツだけはたくさん。


【夕食】

・キャベツとエリンギのピリ辛味噌炒め風。
油を使わないで焼き蒸し炒めにしました。


台湾の味噌チリソース使用。ああ、これも平和通り食堂で購入したものですね。


その残ったタレがおいしそうだったので、急遽、


じゃじゃ麺

うどんと青葱で。うまし。


・あらめとこんにゃくの煮物。

あらめ、好きです。ぱくぱく食べられる海藻。海藻の中でも中庸ですよ。


・切り干しの煮物。

雨が続くと、乾物がほしくなります。お日様パワー。体のむくみも取ってくれます。


・キャベツの浅漬け。

・エリンギと生姜の中華スープ。


今晩はNHK二胡、最終回。これも私の好きな「蘇州夜曲」です。弾けるようになりたいものだ。


前、埼玉にコンサート聴きに行ったのってチェン・ミンさんだったかな?


チェン・ミンさんも美人でチャーミングで大人のかわいらしさを持ってる女性ですねー。