[]黒糖梅酒、きび砂糖梅酒仕込み。ミルクレープいただく。

朝、玄米ご飯を炊く。小豆だけではなく、黒胡麻ハトムギも足してみました。黒胡麻は炊き込んで食べるのが一番体に吸収されるらしい。


朝イチお客様。ご結婚されたばかりです。最近は幸せオーラに包まれてるような気がするなぁ。


お見送りして、庭を簡単に始末してから車。

サンショウでむろやんの実家の買い物。ついでにうちのも。梅酒用に青梅買い足し。


むろやんの実家からカフェ「和月」に向かって走ってると、隣に卒業した教習所の車が。運転席を覗くと送迎をやってくださってたYさんでした。窓を開けて「こんにちは〜」「元気で運転してる?」「うんっ!!」


この間、ネズミ取りに捕まったんだよ〜!とはさしもの私もさすがに言えませんでした。

肌寒さに、私としては熱いラーメン食べたかったのですが、最近むろやんが私の体を気遣ってご法度になってます。おかげさまで肌はきれいになってます。

和月」でランチ。結構お客さんでいっぱい。初めて茶飯をいただきました。せっかくだから茶葉料理が一品でもあればいいな。ほうじ茶がおいしかったです。


ムサシで買い物。


帰りに私が運転する時、聞き漏らしがあって喧嘩になりました。


聞こえない、という自分の障害をちくりと悲しく刺激する出来事。

帰宅してからも言い合い。聞こえる人の間でも起こり得ることではないんだよ。今回は何が原因だったか。今後、どうすればいいか、確認しあい。でもまだ分かってない。


ただ、念押しにもう一度言って欲しいだけだ。劇「小さき神の作りし子ら」を思い出す。

あれはろう者と聴者の結婚を描いてるんだけど、あれよりもっと。

あれは女性はろう者、男性がろう学校の先生。中途半端な聞こえの私と、言葉も人との接し方も不器用な、まして聴覚障害者の知識を持たないむろやん。


ないようで、実は見えない厚い壁があることを思い知るのは寂しい。心細い。


青梅を洗う。丁寧に一個一個拭いているうちに気持ちが鎮まり、集中してくる。


有機黒糖梅酒、きび砂糖梅酒の2種類を仕込みました。この青い色が好きなんだよな。梅シロップは既に黄色くなって皺っぽくなっています。漬けるのが楽しくなってきた。片端から漬けそうな勢いです。


むろやんはお客様お迎えに。ぎりぎりまで梅仕事やってから酵素室の掃除、準備、洗い物…。くるくる動き回ってると、aさん来訪。aさんもピンクです。


な、なんと


手作りのミルクレープいただきましたー!


ミルクレープなんて作るのめんどくさそう、と思ってるのにあっさりと。それもちゃんとラッピングして。すごーい。


あさってがむろやんの誕生日。明日もお客様数名なので、手作りのケーキって無理かな…と思ってたところ。ちょうどよかったー。今晩いただきますけどね。


合間にモッコウバラなどを剪定。ありがとうの肥料。


お見送りして酵素室片付け。お送りから帰ってきたむろやんと夕食。


【夕食】

・葱焼き。

土遊野さんの卵を使って。


・蕨のだし醤油漬け。

つるりんとして美味しい。冷たくて喉ごしいいです。


・蕗の佃煮。


・切り干しのポン酢。

・キャベツと若布のお味噌汁。


後でミルクレープいただくから、とご飯控え目にするつもりが2杯お代わりしてしまいました。


TVでは志村どうぶつ園。主人を目の前で亡くして5日間一人だった犬。ハイジさんのおかげでその間の様子を知る。


冷たくなっていく体を自分の体で温めようとしたり、水も飲めなくて自分も死を悟りながらもなお、生き返るようにと主人の顔を舐めていた、という…。


忠孝心に厚い犬。おいそれと飼えません。昔3匹飼っていてもう全員看取りましたが、最近頭にしきりに浮かびます。会いたくてたまらない。後悔の念でいっぱいです。


食後、いよいよミルクレープ。たんぽぽコーヒーでいただきました。苺やバナナがサンドされているし、クレープはもちろんきれいに焼けてるし。すごいんだなー、aさん。頭脳明晰でかつこんなの作っちゃう。華奢な美人で。


ドラマ「タンブリング」。視聴率低かろうが、俺は観るぜ!セリフの予想が正解率80%でもな。


父親と息子、親子間の問題があっさり解決するのはドラマだからー。


「ごめんなさい」。あんな風に一言でも母親に言って欲しい…。


コズミック・ダイアリーでは今日から「水晶の月」。協力、がキーワードらしい。すべてのものはつながっているのだから、と…。まだ、遠いです…。