[]赤ちゃんって独特のパワーがありますねー。

久しぶりに晴れました!曇り空ですが…。


ベランダ菜園のミニトマトに青い小さな実が幾つかついてるの発見。去年実をつけなくて引っこ抜いている最中のワイルドベリーも赤い実をつける様子です。


ヘビイチゴは既に赤い実をたくさん。ヘビイチゴエキスというのがあるらしいね。怪我か何かに効くという。


灰汁抜き中の蕨を水にさらしました。


ふっと思ったんだが、「蕨野行」という姥捨て山の小説。「蕨野」。あれって、棄てられた老人が餓えのあまりそこらに生えている蕨を生で食べることで早く死ねる、そういう場所だったのかな、と。

午前中、高岡から2人。山菜を採ってくださったのはお母様です。

灰汁抜きしたあとの蕨の保存方法を訊きました。おからに塩をたくさん混ぜて、そこに漬け込むそうです。おからが水分を吸ってくれるそう。初めて聞いたー!


一瞬、日差しがぱあっと。この辺りはいい日差しというのは午前中に見られる現象らしい…。午後には日差し、こないんだよね。


お客様をお見送りしてからお昼。


蕨のピリ辛味噌パスタです。


フライパンで蕨と台湾のベジタリアン味噌チリソースを温めておく。そこに茹で立てパスタを投入。和えます。できあがりー。


イタリアンとも和風とも台湾風ともつかないパスタ。味噌と蕨の粘りがあって、んまいです。食べると体がすっきりする感じ。食べるほどにヘルシー。これ作ったのは世界中で私だけかも。


蕨って血管がきれいになって若返るそうです。


赤ちゃん連れてSさんお見え。今日は女の子に見えるようにピンク色でキメてきましたー。かなり背中にも酵素かけてあげました。Rちゃん、美人になるぞー。


ベランダ菜園も案内。

先週参加されたベビーマッサージにどんぐり保育園の方がいて、その赤ちゃんはおしめナシだそう。へぇ〜。海外では見たことあるけど、日本ではどうなるんだろう?


赤ちゃんって独特のパワーがありますねー。マクロでは陽性だったっけ陰性だったっけ。これからぐんと伸びていく種のような。やわやわぐにゃぐにゃと柔らかいようで、一番エネルギーがまっすぐ、素直。こちらも何かを受け取ります。抱っこしてたので赤ちゃんの匂いがほのかに残ってます。


お見送りしてから蕨を料理。一つは厚揚げとの煮物。もう一つはだし醤油に漬け込んで保存。そのまま食べられるし、おろし生姜を乗せても。山菜の混ぜ寿司や山菜そばにそのまま使えます。


庭に出て、昨年仕込んだ天然殺虫剤…唐辛子とにんにくを焼酎に漬けておいたものを薄めて散布しました。京鹿の子の病気っぽいのや、他のアブラムシなどに。効果あるかな…。


ニゲラはどんどん咲いてきてる。アジサイやユリ、京鹿の子も蕾。キキョウも丈をのばしました。


家に入るとふわんと温かい煮物の美味しそうな匂い。幸せですね。

隙間時間で巨大オリヅルランを整理。残った子株を全部水に漬け、枯れた葉先をカット。さながら美容師さんの動きです。見事すっきり、きれいなシルエットになりました。


【夕食】

・蕨と厚揚げの煮物。
蕨ってこんなに美味しいものだったっけ…?と思うほど。すっごく美味しい。今まではスーパーの水煮しか食べてない。いつもはむろやんの晩酌に合わせて最後にご飯いただくのですが、お先にご飯にフライング。黒豆玄米ご飯とお味噌汁と。しゃーわせです。


・キャベツともやしのピリ辛味噌炒め。

お昼と同じですが台湾のベジソースで。万能です。


・あらめとこんにゃくの煮物。


・切り干し煮。


・蕗の佃煮。


・キャベツと若布のお味噌汁。


Sさんから写メールいただきました。前回酵素に入った時は帰宅してから初めて寝返りができたんだけど、今日は活発に何回も寝返りしたんだって。かわゆい笑顔のRちゃんの写真いただきました。


この笑顔、元気出るわぁ〜!