[]みゃあの絵を次々描いてみる。涙で中断。

まだ涙ぽろぽろぽろり


黒豆入り玄米ご飯を炊きながら、みゃあちゃんのいろんな仕草を描いてみる。


新潟のMちゃん、久しぶりに酵素。Mちゃんも10年前に愛犬亡くして、未だに涙が出るそう。会社では接客もしていたので我慢。お昼時などに泣いていた、と。


富山駅までお送りして、サンビアンで買い物。寄り道は許されなかった。猫のぬいぐるみや絵を書くノート、ペットロス症候群を癒やす絵本を、と思ったのだけど時間なし。


むろやんがランチ作業している間、みゃあの絵を次から次へと描いた。段々に泣けて来て、絵や字がおろそかになってくる。でも忘れないうちにみゃあの生態を描いておかないと。悲しみを癒やす手段としても。


一部しかまだ描けてないが、母に確認取ってからFAXする。都合4枚。漫画家の気分。


思いが強すぎるとうまくできないもんだな。感情が込み上げてきて、絵も字も描けなくなるんだ…。


もうみゃあと生きてる間会えないなんて、パニック発作が起こりそう。


夕方のお客様。最近親子でリピーターになってくださった。次回はランチ希望。糖尿病のマクロ食ですね。


夕食簡単に。


【夕食】

・麩ちゃんぷるー。

卵なしで。車麩、キャベツ、セロリ、赤パプリカ。オイスターソースで仕上げたら、箸が震えるほどうまい。車麩ジューシー。


・サラダ。

キャベツ、セロリ、赤パプリカで。アボカドオイルとQiパワーソルト使用。


・エリンギのおすまし。


・切り干しとがごめ昆布の酢の物。


・黒豆入り玄米ご飯に納豆、海苔。


悲しみに打ちひしがれながら作ったにしても上出来。


ペットロス以外に目を向ける。「まもなく世界は5次元へ移行します」エハン・デラヴィ+中丸薫を拾い読み。

今の悲しみは決して悪いことではないけれど、浸り過ぎてるとよくないだろな。


今日は私の好きな宮崎駿作品、「耳をすませば」がある。猫も出てくるんですよね。猫って、やっぱり犬とは違った生き物だな…。


会社では忌引き休暇、一週間などあるそう。むろやんにそれを話して「うちも…」と提案してみると「零細企業だから」と却下でした。