[]障害者手帳を新しく。まだ頭スルー状態。

お客様2人。


お昼は茄子とエリンギのカッペリーニ。ベビーリーフを敷いて。柚子胡椒をベースに、バルサミコ酢、酢、醤油…とかけたら無国籍料理に。


障害者手帳がもうぼろぼろになってきたので新しくすることにしました。


大学4回生の時、就職活動に必要かと作ったのです。それまでは「作ることを知らなかった」。聞こえなくなった小1の時点で作るべきものでした。生まれつきろうの妹はごく幼い時に既に作ってもらってます。この姉妹格差は何だ〜?!


写真が割にきれいに撮れてるので今まで新しくしませんでしたが、今は実物もっときれいになったと思える(※注 これでも落ち込んでます)。みゃあのことで表情が揺れ動いてますが、できることを機械的に…。


気合い入れてメイク。大したことない証明写真だけど、でも今の気持ちをチアアップさせるため。


美人度アップさせてキタムラに向かいました。


最近はプレミアム証明写真って、超美肌にしてくれるのもあるんですね。しかもパソコン画面上で選べる。取り直しもきく。隔世の感です。


むろやんは実家の買い物。私はフェリオにおろされました。


久しぶり。少しゆっくり見て回れる。藍のストールがよかったけど、出費控え。


紀伊国屋で本買ってたらむろやんコール。急いでグラプラに出ると、見上げるようなたくさんの七夕飾りでした。七夕終わったのに、ここらでは遅いのかな。


写真受け取り。もう少し目元しゃっきりしてれば、と思うけど完璧は求めないでおこう。

役場で手続き。新しい手帳が出来上がるのは一週間後だって。兵庫県は赤。富山は何色かなー?


帰宅して、昨日買ったばかりのチューナーで二胡調弦していたら、ばりんっと弦が切れてしまいました。あうーっ…。どうしよう。会のメンバーのAさんにメール。


パソコンでのブログ作業。画像貼り付けを頑張ってみるが、これもなかなかうまくいかない…。今は仕方ないや。買ってきたテキストも頭スルーだもの。


【夕食】

・茄子の揚げ浸し。

きゅうり、トマト、豆腐、大葉も。ガラスの大鉢に。


・なんばんと茄子の煮物。


・きゅうりと水菜のソテー。


・切り干しと赤きくらげの酢の物。


・竹パウダー糠漬け。

お客様にいただいたのやむろやんの実家からのなす・きゅうり尽くしです。もうすぐ梅雨も明けるでしょう…。温かいものを飲んでおこう。