保存食って、熟成と楽しみという時間の旨みがありますねー。

朝食に冷えた「だし」と納豆を混ぜ、玄米ご飯にかけていただきました。
うんまぁー!体が爽やかにきれいになる気がします。


午前中は黒豆と黒胡麻入り玄米ご飯を炊きながらパソコン作業。


早めのお昼で、そうめんに「だし」をぶっかけていただきました。
冷たく冷えてて美味しい。
これで第一回目の「だし」、なくなりました。大葉と茗荷買ってまた作ろ♪


今日のコズミック・ダイアリー、

調律 チャネルを合わす 呼び起こす 魔術 遊ぶ 幻想。


昨夜見た妖精は幻想、遊びで見せてくれた魔術、といった感じだったなー。


少し現象と日がずれててもいいのかしら。


大葉はないけど、また「だし」を仕込んでしまいました。
大量にある茄子も酢油漬けに。

保存食があると料理にかかる時間も短縮できるし、安心感もある。
おまけに時間という熟成と楽しみの旨みもプラスされて、一石三鳥!


お客様。雲平(うんぺい)というお菓子をいただきました。



青森からしばらく立山に滞在してらっしゃる方々なので、青森のお菓子。
米粉と砂糖で作られてるようです。
一口いただきましたが、うーん、優しいお味。ピンクが透けて色っぽいです。


明日ランチのお客様があるので、合間に下拵えです。


今日は夜、富山市民芸術創造センターで二胡の合同練習。昼間、練習する時間なかった……。むー。