盛夏のマクロランチ。自分は愛の光!

夜のうちに雨が少しお湿り程度に降ったよう。
曇りだったので朝はちょっとだけ寝過ごさせてもらいました。
いつもなら暑くて眠っておれない。


お昼に新潟からお客様2人。


Yちゃんは猫マンガを持ってきてくださいました。


ご友人のIちゃんはなんとシンガーソングライター。
CDも出されているそうです。


ランチの準備は簡単、あっさり、ささっと終わり。


抑圧された怒りの感情持ってたIちゃん、
酵素の愛に包まれたらもう怒りがどっかいってしまったそうです。
母親に抱きしめてもらったようなものだね。


【盛夏のマクロビオティックランチ】



・黒豆と黒胡麻入り玄米ご飯

  黒豆はデトックス
  黒いものは腎臓をいたわります。


・あおさのおすまし

  あおさにも血液浄化作用。
  Qiパワーソルトと粟醤油を使いました。

・冷や奴に「だし」

  豆腐は体の熱を取ってくれます。


  おススメは「だし」をかけるの。


  茄子、胡瓜、茗荷、大葉、青葱を細かく刻んで醤油に漬けておくだけ。
  生姜を入れたり、お好みでアレンジしてください。


  猛暑の時は夏野菜、どんどんいただきましょう。
  体をいいくらいに冷やし、夏に必要なミネラルなどが補えます。


・胡瓜胡麻和え

  塩、胡麻油、白胡麻

・タラモサラダ、マクロビオティック

  たらこではなく、炊いたアマランサスに梅酢とアボカドオイルを混ぜました。
  これで茹でたじゃがいもを和えればタラモサラダ。
  じゃがいもの極陰性も中和されます。


・茹で牛蒡の梅酢和え

  外へ外へと向かう夏の食卓を陽性の牛蒡が内へとバランスを取ってくれます。


・麻蓬の玄米甘酒アイス


  玄米甘酒に少し水を加えて凍らせるだけ。
  そこに蓬の粉末、アマニを加えて「麻蓬」です。
  まさに美人になれる魔法のスイーツ。


いろんな話。糖尿病は自分を甘やかせられない人がなる、とか。
父が糖尿病で私も気をつけないといけないんだけど、
そうか、これからは自分を甘やかさないとな。


妖精、小人、アリエッティからハウルの動く城
外見の美醜、ビューティーコロシアム、経絡…と話は広がる。

内面が輝いているのが本当に美しい。


みんなで「カルメ」へ。


フォンダンショコラに歓声。
Iちゃんが追加注文したキャラメルグレープフルーツのマフィンも、
少しいただいたら、果肉のつぶつぶがそのままでむちゃくちゃおいしい!



店内にあったお猿さんが気になりました。
これ置いとけば、「お姉ちゃん、スマイルだよ!」と励ましてくれそう。
売れないで待っててね。


子どものことやらに話が及ぶ。
むろやんや私の両親は子ども作るのに反対してたけど、
話の流れか、むろやんOK出した。このいい子ぶりっこが〜。


教育にすごく関心があるし、
マクロビオティックで体整えてかわいい賢い子を自然分娩で生んで、
名前はこんな名前がいいかな、
どんぐり山共同保育園のようなとこに入れて、
シュタイナー教育で、そうでなければ学校は行かせないで…と夢はある。


さて、どうなるのかなー。


夕方までいっぱいいっぱい喋った。
単なる噂話ではなくてそれぞれに気づきもあって、有益な感じだった。


中でもYちゃんの言った「自分が愛の光になればいい、」は響きました。
流れに飲み込まれても、それを思い出せたら大丈夫。


お店の前で別れた途端に土砂降り夕立。
神様ありがとう。
車に乗り込んでからで。庭の水やりも助かりました。

むろやんは途中で伊丹のこのはな酵素さんと携帯で話してたんだけど、
伊丹の酵素、むろやんと電話した後は必ず調子がよくなるそう。
むろやん波動飛ばしてるんだね。


コズミック・ダイアリーでは今日は


完全性  調和させる  かたどる  自由意志  感化する  知恵。


マクロランチを作ったり、みんなで話をしたこと、かなー。うん。