瓜を切るむろやん。ノラちゃんおいで。

朝、瓜をいただきました。
お隣のおやっさんにいただいた瓜。


どう切ったらいいのか分かりませんでしたが、
包丁入れてみたら思ったより柔らかい。
中にオレンジ色の果汁も溢れんばかりだったので、
2つ割にしてスプーンでいただきましょう。
ワタのところも甘そうだからすくって飲んでね。


むろやんは小さい頃から食べていた瓜だそうです。


「皮を剥いて、こうやって切って…」
私のやり方は豪快過ぎましたかね。


その後、むろやん自ら台所に立って包丁ふるいました。
結婚して3年、初めて見たわー!!


で、これが見本にカットされた瓜。ほほう。


今日はお客様立て続け。
汗びっしょりで何回も顔を水洗いしました。服も着替え。


合間に、猫が!
むろやんが見つけてそっと私を呼んでくれました。


うちの庭で涼んでくれて、ありがとう!


なかなか私の好きな感じ。
ノラちゃんかな?首輪つけてない。
だけどむろやん曰わく、田舎では猫に首輪つけない、と。
ほんとに?


かつお節をやってみたら、すごい勢いでがっつく。
おかわり二袋。
喉渇くだろと思いましたが、水は…用水路にいっぱいあるからなー。


もし、と話しかけました。


もし、よかったらウチの子になりませんか?

お腹いっぱいになったのか、
満足満足で毛繕いしてる。
おもちゃを見せると目をみはっていました。
まだ1歳くらいかな?


お客様いらっしゃったので
わざと戸を開けっ放しにしておいて仕事しました。


すると、ちょこっとだけですが座敷に上がったの、
むろやん見たそうです。


うちに来てくれ〜!!
シジミちゃん。←もう名前つけてる。