妹と美容院へ。さっぱり。

涼しかったのや疲れもあって、深く眠れました。早朝6時にすっきり起きる。


夢の中でも妹に接してる。目を開けたらまた目の前に妹、です。


朝。


りんごジュースに黒麹酢、ピュリファイウォーター。


妹は体臭がきつい。多分、老廃物がたまってる。動物性タンパク質を溶かすために切り干し大根茶も飲ませる。切り干し大根を煮出して作ったもの。


そして殻付きハトムギ焙煎粉を入れた葛練り梅醤番茶で。


二階にペアガラスを入れる工事。


お客様。


お昼は和風パスタ。素揚げした茄子と青葱、だしと醤油、梅びしおで和える。


妹が美容院行きたい、というので予約を入れる。病院行くよりは精神面でいいだろう。


行く前の数分で、ぼさぼさになった眉毛を整えてやる。


美容院。


隣に座らせてください、とはお願いしたが、まさか始めのうち、通訳頼まれるとは思わなかった…。妹はまだスローなので、ちょいと大変。


自分が髪やってもらってる時、居眠りできないタイプなのにさすがに少し居眠りしてしまった。


妹、さっぱりしたよう。これなら回復も近いかな。


むろやんに迎えにきてもらう間、本屋さんのぞいたら私の大好きな阪急電車の模型がありました。妹が買ってあげよう!と言ってくれたが辞退。置く場所ないもの。


アミングで妹の必要なものを買ってスタバでお茶。


若い母親の、子どもへの罵声が気になって仕方ない。連れの女性もタバコ吸ってるし。助けなくては、とそわそわ。家に帰ったらどんな光景が繰り広げられるんだろう。居ても立ってもいられない。


でも、子どももそういう人生を選んで生まれてきてるんだよね…。

二胡の練習はまたお休み。落ち着いてから再開しよう。


晩ご飯はお好み焼きにしよ〜。肉ナシ、卵ナシで。ハトムギ焙煎粉と米粉で。


むろやん、妹に教えてもらっていくつか手話の単語覚えました。妹のおかげ!